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「競輪で使われるタイヤは普通のタイヤとどう違うの?」
このように思っていませんか?
そこで、この記事では競輪で使われるタイヤについて詳しく解説をしていきます。また、競輪のタイヤと一般的なタイヤの違いについても紹介していきます。
競輪のタイヤについて知りたい人に役立つ記事になっていますので、ぜひ最後まで読んでみてください。
1.競輪で使われるタイヤについて解説
競輪で使われるタイヤについて詳しく解説をしていきます。
- 外径は675mmで太さは22mm
- メーカーは60年以上大和紡績株式会社
競輪では競技性を高めるために、規格やメーカーが決まっています。
・外径は675mmで太さは22mm
競輪用自転車に使用されるタイヤの大きさは、外径が675mm、太さが22mmと定められています。このサイズは、公平なレース運営を実現するために厳密に規定されています。外径が大きすぎるとスピードが出すぎ、小さすぎると安定性が欠けるため、このサイズは競輪の特性を考慮した結果です。
また、太さ22mmのタイヤは軽量である一方、高いグリップ力を持ち、コーナーリングの際にも優れた性能を発揮します。
競輪ではスピードとコントロール性が勝敗を分けるため、このタイヤ規格は選手の技術を最大限に活かすための最適な大きさとなっています。
・メーカーは大和紡績株式会社
競輪用のタイヤのメーカーは大和紡績株式会社です。大和紡績株式会社は60年以上にわたり、競輪タイヤの主要供給元として業界を支え続けています。
大和紡績株式会社のSOYOタイヤは高い耐久性と軽量性を兼ね備えており、プロの競輪選手からも高い評価を得ています。現在では、競走用の自転車には大和紡績株式会社のものしか認められていません。
2025年現在で利用ができるのは、大和紡績株式会社のSOYO、SOYO GOLD STAR、SOYO RACINGPROの3種類になります。
2.競輪のタイヤは一般的な自転車のタイヤと何が違う?
競輪用タイヤの外径は675mm、太さは22mmと厳密に規定されています。このサイズはレースの公平性を保つためのもので、一般的な自転車のタイヤにはこのような厳しい規格はありません。
競輪タイヤはスピードを出しやすくするために非常に軽量に作られています。
また、路面とのグリップ力を高めるために特殊なゴム素材が使われています。これにより、急なコーナーでも安定した走行が可能です。一般的な自転車のタイヤは、耐久性や汎用性を優先するため、競輪タイヤほど軽量ではありません。
また、競輪タイヤは非常に高い空気圧で使用されます。ただし、競輪では1000kPa以内に定められているため、それ以上の空気圧にすることはできないのです。通常、高い空気圧で走行するのは危険なのですが、競走路は平坦で入りやすいため、問題ありません。
3.競輪のタイヤ差とは?
競輪の結果で目にする「タイヤ差」について詳しく解説をしていきます。
- 着差がタイヤ幅という意味
- タイヤ幅より短い場合は微差
・着差がタイヤ幅という意味
競輪における「タイヤ差」とは、レースの着差がタイヤ幅程度であることを意味します。この表現は、特にゴールライン付近での接戦時に使用されます。
競輪では、タイヤの幅が基準となっており、タイヤ差という言葉はその幅を基準にしています。ゴールラインでの勝敗をわずか数センチメートルで決定することがあるため、タイヤ差という言葉が使われます。タイヤ差という表現は、競輪がいかに緊迫感のあるスポーツであるかを象徴する言葉とも言えるでしょう。
・タイヤ幅より短い場合は微差
競輪における「微差」とは、着差がタイヤ幅よりもさらに短い場合を指します。
タイヤ幅22mmを基準とした競輪では、ゴール付近の僅差の勝負が見られますが、それを超える接戦が微差と表現されます。
ゴールの瞬間を見極めるため、競輪では高精度の写真判定が導入されています。タイヤ幅より短い差の微差を判定し、選手や車券を購入した人の明暗を分けるのです。微差の場合、写真判定をしないと結果が分からない事があり、結果が出るまで手に汗を握る時間になります。
4.まとめ:競輪のタイヤ
この記事では競輪のタイヤについて詳しく解説をしていきました。
競輪で使われるタイヤは外径は675mmで太さは22mm、メーカーは大和紡績株式会社と決まっています。
また、競輪の結果ではタイヤ差という言葉を目にします。タイヤ幅程度の差で決まった場合、タイヤ差という表現がされるのです。そんな競輪のタイヤに注目をして、今後のレースを楽しみましょう。
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