競輪選手には労災が認定されない?怪我や病気の場合はどうなる?

ハッチャン競輪ではYouTube配信も行っております。

ぜひチャンネル登録をお願いします!皆さんの応援が配信のエネルギーになります。

↑こちらをクリックしていただくとそれぞれのYouTubeチャンネルに飛びます。

Xプロギャンブラーハッチャン

 

競輪というスポーツの特性上、事故や怪我などのリスクは隣りあわせとなっています。

この記事では

  • 労災とは?
  • 競輪選手は労働者に該当する?
  • 競輪選手が負傷したり病気になった場合は?

について解説します。

結論として競輪選手は労災保険の対象とはなりませんが競輪選手共済の休養給付が支給されます。

 

1.労災とは

労災とは労働災害の略であり、労働者が業務や勤務などで怪我や病気、障害を負ったり死亡したりすることを指します。

労働者やその遺族の生活を守るため、社会保険の一つである「労災保険」が適用され保険給付を受けることが出来ます。

今回の記事における労災とは労災保険にあたり、それらについて以下のように説明していきます。

・労働者が対象

上記でも触れましたが、労災というのは従業員、社員、アルバイトなどが労務に従事したことによって被った負傷、疾病、死亡などが起こり、その際給付される労災保険のことを指します。

労災保険の対象は短時間労働者を含むすべての労働者です。

 

・業務や通勤中に負傷したり病気になった場合に認定される。

労災保険の保険給付は大きく、業務災害通勤災害の2種類に分けられています。

まず業務災害というのは労働者が業務を原因として負ったケガ・病気・障害・死亡することを指します。

例としては工場での作業中に機械を扱った際にケガをしたり社用車での移動中での交通事故、過度な時間外勤務によってうつ病を発症するなどが業務災害にあたります。

通勤災害は文字通り通勤中でのケガや病気を被ることを指します。

家と職場の通勤はもちろんのこと、単身赴任先と帰省先の移動中や就業場所から他の就業場所への移動中も通勤災害にあたります。

プロが予想する買い目を参考にしたい方はこちらをタップ

 

 

2.競輪選手は労働者に該当する?

労災について説明しましたが、競輪選手は労働者に当たるのでしょうか?

競輪選手が労働者にあたるかどうかは以下の様に説明していきます

・競輪選手は労働者ではないので該当しない

結論からいうと上記の通り、競輪選手は労働者には該当しません

考え方としては自転車競技者はあくまでも競走大会に参加をしている立場です。

また、大会施行者はあくまでも自転車競技者に対して競走の場を提供しているだけの立場となります。

さらに、大会の賞金は競争参加の目的として扱われるものであって賃金の意味合いはありません

これらの考え方により競輪選手は労働者には該当しないという事になっております。

 

・競輪選手の大半は個人事業主

競輪選手及び大抵のスポーツ選手は個人事業主となっています。

つまり会社に属している訳ではなく身一つで働いている立場となります。

そのため確定申告といった税金の処理も自身で行わなければなりません

我々のように会社に属して決められた仕事をこなして賃金を得るといった生活とは違ったものになっています。

 

 

3.競輪選手が負傷したり病気になった場合は?

競輪選手は労働者では無いため労災は適用されません。

もし、レース中の事故により負傷したり病気になった場合はどうなるのでしょうか?

それらについては以下のように説明していきます。

・財団法人競輪選手共済会が行う共済事業の給付金などがある

競輪選手がレース中での事故や病気になった際は財団法人競輪選手共済会から休養給付金が出ます

また選手の収入によって給付金の額も微妙に違い、A級1班であれば1日4000円、B級1、2班であれば1日2500円といった形で支給されます。

競輪選手共済会は選手の福利厚生の増進、処遇の改善などを目的に昭和30年代に設立されています。

 

・労災保険と同様になっている

労災保険にならって負傷した競輪大会を欠場した場合、生計の補助として給付金が支給されます。

また労災保険の休業給付と同様に非課税での給付となっています。

競輪選手は労災の対象にはなりませんが、給付金のように競輪選手にも事故や病気などが起こった際の補償があるのです。

 

 

4.競輪選手には労災が認定されない?怪我や病気の時はどうなる?まとめ

競輪選手と労災との関係について説明しました。

  • 労災というのは労働者が勤務中での事故、病気などを被った際、その対象の生活を補償するための制度。
  • 競輪選手は労働者に該当せず個人事業主として扱われる為労災保険の対象とはならない。
  • レース中の事故を被った際は競輪選手共済会の休養給付金があり、労災保険と似たような補償内容となっている。

競輪選手は常に危険と隣り合わせの職業です。

事故にあってしまい大会に出場出来なくなると収入にも大きく影響してしまいます。

労災の対象にならない競輪選手の生活を補償するためにも、給付金のような制度が必要とされているのです。

 

YouTubeチャンネル「ハッチャン競輪ライブ」では、プロの予想師によるライブ実況を視聴できるため、競輪の知識とプロの思考を学ぶことができます。

こちらをクリック!

————————————————————–

そして、より実戦的な買い目やレースごとの狙いどころを知りたい方には、プロギャンブラーハッチャンがnoteで公開している買い目予想が役立ちます。

モーニングからミッドナイトまでの全開催を対象に、プロの独自のデータ解析に基づいて予想をしています。

豊富な経験に基づいたプロの視点を取り入れることで、買い目の見方に自信を持ち、さらに競輪を楽しめるはずです。

👉プロの買い目予想はこちら

競輪113期の特昇となった選手は?

ハッチャン競輪ではYouTube配信も行っております。

ぜひチャンネル登録をお願いします!皆さんの応援が配信のエネルギーになります。

↑こちらをクリックしていただくとそれぞれのYouTubeチャンネルに飛びます。

Xプロギャンブラーハッチャン

 

競輪における特昇(特別昇格)は、選手の実力が一定の条件を満たすことで、その階級を一気に上げることができる制度です。

この記事では

  • 競輪における階級とは?
  • 特昇ってどんな制度?
  • 特昇の条件とは?
  • 特昇となった113期の主な選手は?

について解説します。

113期の特昇になった主な選手には松井宏佑選手、、河合佑弥選手、曽我圭佑選手、藤根俊貴選手がいます。

 

1.競輪における階級とは?

競輪の階級は大きくA級とS級の2つに分かれており、S級が上位の階級になります。

それぞれさらに3つの班に分かれていて、A級はA級3班・A級2班・A級1班S級はS級2班・S級1班・S級S班という構成です。

選手たちは日本競輪学校を卒業すると、まずA級3班からスタートします。

そこからレースで結果を出し、実力を認められると、少しずつ上の階級へと昇格していきます。

そして最終的には、トップクラスのS級S班を目指し、日々戦い続けているのです。

プロが予想する買い目を参考にしたい方はこちらをタップ

 

 

2.特昇ってどんな制度?

特昇は、競輪選手にとって特別なチャンスです。

通常は一戦一戦成績を積み重ねて昇格していきますが、特別昇進が認められると、一気に階級を上げることができます。

圧倒的な成績や目覚ましい活躍をした選手に与えられ、その達成により競技人生が大きく変わることもあります。

そのため、多くの選手が「自分も」と思いながら、日々全力でレースに挑んでいます。

 

 

3.特昇の条件とは?

特昇にはいくつかの条件があります。

特定の成果を挙げることで、一般的な昇格の基準を超えて、特別な昇格を果たすことができます。

・開催中全レース1着を連続3回すること

特昇の条件のひとつに、開催中の全レースで1着を3連勝することという厳しい基準があります。

これは簡単なことではなく、技術や体力はもちろん、強いメンタルも求められます。

この条件をクリアできるのは、まさに実力がずば抜けている証です。

そのため、特昇は選手にとって、自分の力を証明する大きなチャンスでもあります。

 

・レインボーカップに出走して1~3着となること

レインボーカップなどの重要な大会で上位に入賞することも、特昇の条件のひとつです。

特に1着から3着に入ることは、その選手の競技力が非常に高いことを証明するものです。

こうした大会で好成績を収めることは、選手の実力を示す大きな成果となり、特昇を達成するための大きな要素となります。

 

・オリンピックや世界選手権の自転車競技トラック種目で3位以内になること

競輪の特昇には、国際大会での優れた成績も大切な条件となっています。

オリンピックや世界選手権3位以内に入ることで、その選手が国際舞台でも十分に通用する実力を持っていると認められ、特昇の対象となります。

つまり、国際大会での成果が特昇を決める大きなポイントになります。

プロが予想する買い目を参考にしたい方はこちらをタップ

 

 

4.特昇となった113期の主な選手は?

113期の特昇選手たちは、いずれも競輪界で注目されている若手選手たちです。

その中でも特に注目された以下の選手を紹介します。

・松井宏佑選手

松井宏佑選手は、スピードスケートから競輪に転身し、現在は競輪とケイリンの2つのスポーツで活躍しています。

2018年に競輪デビューし、113期生のうち最速でS級に昇級しました。

その後、ナショナルチームとして国際大会に出場し、2019年にはワールドカップで入賞、2020年にはヤンググランプリを制覇しました。

 

・河合佑弥選手

河合佑弥選手は、スピードと力強い走りが魅力の競輪選手です。

2018年にデビューし、東京を拠点に競技を続けてきましたが、一時は決勝進出から遠ざかっていました。

しかし、2023年7月の「日刊スポーツ杯」では約1年2カ月ぶりに決勝進出を果たし、復調の兆しを見せました。

この結果は、彼の競技力が再び上向きつつあることを示しており、今後のさらなる活躍に注目が集まっています。

 

・曽我圭佑選手

曽我圭佑選手は、熊本県出身の競輪選手で、113期生としてデビューしました。

2025年3月13日に大宮競輪場で行われたS級一般戦では、競走得点96.12を記録し、その実力を証明しました。

今後の更なる活躍が期待されています。

 

・藤根俊貴選手

藤根俊貴選手は、113期生としてデビューし、現在はA級1班に所属しています。

逃げを得意とする戦法でレースに臨み、2025年には1回の優勝を含む4勝を挙げ、直近4カ月の勝率18.0%、2連対率50.0%という高い成績を収めました。

今後の更なる活躍が楽しみな選手です。

 

 

5.競輪113期の特昇となった選手は?まとめ

今回は、競輪113期の特昇となった選手について紹介しました。

  • 特昇は特別な成績を残した選手に与えられる制度で、階級を一気に昇格できる。
  • 113期の特昇選手は圧倒的な成績を収め、今後の活躍が期待される。
  • 松井宏佑選手、河合佑弥選手、曽我圭佑選手、藤根俊貴選手が113期の特昇を果たした注目の選手。

競輪の特昇は、通常の昇級ルールとは違って、特別な成績を残した選手に与えられる制度です。

この制度では、圧倒的な成績をあげた選手が一気に上位の階級に昇格します。

113期の特昇選手たちは、若くして競輪界で注目を集め、各選手が得意分野で素晴らしい成績を収めました。

 

YouTubeチャンネル「ハッチャン競輪ライブ」では、プロの予想師によるライブ実況を視聴できるため、競輪の知識とプロの思考を学ぶことができます。

こちらをクリック!

————————————————————–

そして、より実戦的な買い目やレースごとの狙いどころを知りたい方には、プロギャンブラーハッチャンがnoteで公開している買い目予想が役立ちます。

モーニングからミッドナイトまでの全開催を対象に、プロの独自のデータ解析に基づいて予想をしています。

豊富な経験に基づいたプロの視点を取り入れることで、買い目の見方に自信を持ち、さらに競輪を楽しめるはずです。

👉プロの買い目予想はこちら

【競輪学校】卒業記念レース歴代1位一覧!

ハッチャン競輪ではYouTube配信も行っております。

ぜひチャンネル登録をお願いします!皆さんの応援が配信のエネルギーになります。

↑こちらをクリックしていただくとそれぞれのYouTubeチャンネルに飛びます。

Xプロギャンブラーハッチャン

 

競輪学校では毎年3月ごろに卒業記念レースが開催され、競輪学校で学んできたことを披露する場です。

歴代の1位は卒業記念レース優勝者として名を刻み、デビュー後も卒業記念レース1位であったという箔が付くことで、ファンの注目を集める選手です。

この記事では、

  • 競輪学校とは?
  • 卒業記念レースの歴代1位候補生一覧表!

について、ご紹介します。

卒業記念レース歴代優勝者を一覧表でご紹介し、一覧でご紹介した選手がどのように優勝したのかも解説します。

 

1.競輪学校とは?

競輪学校について、次の通りご紹介します。

・国内唯一の競輪選手の養成所!

競輪学校は国内唯一の、競輪選手を育成する学校です。

およそ1年間、座学と実戦を通じて、競輪選手として必要な知識と実力を身に着けます。

養成所へ行かずに競輪選手になることも可能ですが、競輪選手に必要な国家資格を獲得するには養成所入所が近道です。

厳しい訓練を耐え抜くことができれば、競輪選手としてデビューすることが可能です。

 

・候補生の1年間の流れ

候補生になると5月に入所式が行われ、寮生活が始まります。

休みは日曜日のみ、外出や電話も制限され、夏季帰省と年末年始帰省以外はほぼ寮から出ることはできません。

年に何度か行われる記録会で優秀な成績を残すと、12月に早期卒業者として卒業できます。

普通に卒業した場合は、3月に卒業式が行われ、国家試験に挑みます。

 

・最後に行われるのが、卒業記念レース!

卒業式前に行われる、養成所で学んだことの集大成を見せる場が卒業記念レースです。

国家試験に合格してから競輪選手として初めてのレースとなっており、マスコミやファンの熱量も高いレースです。

このレースで優秀な成績を残すと卒業記念レース優勝者として名が残るため、競輪選手として名前を売るチャンスでもあります。

レース終了後、数日以内に卒業式が行われ、それぞれが各地の競輪場へと配属されます。

プロが予想する買い目を参考にしたい方はこちらをタップ

 

 

2.卒業記念レースの歴代1位候補生一覧表!

2016~2025年の卒業記念レースの歴代1位候補生を一覧表にしてご紹介します。

・男子

決勝戦実施日優勝者
109期2016年3月23日太田竜馬
111期2017年3月23日南潤
113期2018年3月23日藤根俊貴
115期2019年3月19日山本修平
117期2020年3月23日青柳靖起
119期2021年2月27日桑名僚也
121期2022年4月5日纐纈洸翔
123期2023年3月2日荒川達郎
125期2024年3月6日森田一郎
127期2025年3月5日三神遼矢

卒業記念レースは本物の競輪場で、ファンやマスコミを入れ、実際の競輪と同じルールで行われます。

1日目に予選が行われ、勝ち進むと2日目の決勝へ進むことができるという勝ち上がり形式です。

出場したすべてのレースにて1着を決めると完全優勝と言われ、男子では2016年以降、青柳靖起選手のみが完全優勝を決めています。

決勝戦まで進むことも難しいですが、すべて1位を獲得して優勝を決めることは更に難しくなっています。

 

・女子

決勝戦実施日優勝者
110期2016年3月23日土屋珠里
112期2017年3月23日梅川風子
114期2018年3月23日柳原真緒
116期2019年3月19日鈴木樹里
118期2020年3月23日尾方真生
120期2021年2月27日西脇美唯奈
122期2022年4月5日畠山ひすい
124期2023年3月2日松井優佳
126期2024年3月6日仲澤春香
126期2025年3月5日岩元杏奈

本物の競輪場で、実戦と同じ形式で行われる卒業記念レースは、女子も男子と同じ日に行われます。

女子の卒業記念レース完全優勝者は2016年以降に、2016年土屋珠里選手、2022年畠山ひすい選手、2023年松井優佳選手、2024年仲澤春香選手の4選手が達成しました。

また、女子の卒業記念レース上位入賞者には、現在ガールズケイリンにて活躍している児玉碧衣選手や石井貴子選手などがいます。

上位へ入った選手の多くが、そのまま競輪選手として活躍しています。

 

 

3.【競輪学校】卒業記念レース歴代1位一覧!まとめ

卒業記念レース歴代1位一覧について、解説しました。

  • 競輪学校は国内で唯一、競輪選手になるための勉強をする学校
  • 卒業記念レースに優勝した人は、名前が残る

競輪学校の卒業記念レースにて、歴代で1位をとった選手はその後も優勝者一覧として名が残り続けます。

 

YouTubeチャンネル「ハッチャン競輪ライブ」では、プロの予想師によるライブ実況を視聴できるため、競輪の知識とプロの思考を学ぶことができます。

こちらをクリック!

————————————————————–

そして、より実戦的な買い目やレースごとの狙いどころを知りたい方には、プロギャンブラーハッチャンがnoteで公開している買い目予想が役立ちます。

モーニングからミッドナイトまでの全開催を対象に、プロの独自のデータ解析に基づいて予想をしています。

豊富な経験に基づいたプロの視点を取り入れることで、買い目の見方に自信を持ち、さらに競輪を楽しめるはずです。

👉プロの買い目予想はこちら

競輪選手が愛車を持つ意味は?選手の愛車も紹介!

ハッチャン競輪ではYouTube配信も行っております。

ぜひチャンネル登録をお願いします!皆さんの応援が配信のエネルギーになります。

↑こちらをクリックしていただくとそれぞれのYouTubeチャンネルに飛びます。

Xプロギャンブラーハッチャン

 

競輪選手の愛車について気になりますよね。

競輪選手の愛車について知っておけば、選手のプライベートや嗜好を把握してレースの予想に活かすことができます。

今回は競輪選手が愛車を持つ意味は?選手の愛車を紹介していきます。この記事を読めば、競輪選手の愛車について知れること間違いなしですよ。

 

1.競輪選手が愛車を持つ意味は?

まずは競輪選手が愛車を持つ意味について紹介していきます。

・ステータスとモチベーションになる

競輪選手には、高額な賞金を獲得する選手もいます。愛車、特に高級車は選手の成功の象徴であり、ステータスを示すアイテムとなります。

高級車やスポーツカーを所有することで、レースへのモチベーションを高め、さらなる活躍への原動力となることもあります。

 

・移動手段と遠征に必要となる

競輪は全国各地の競輪場で行われるため、選手たちは頻繁に遠征する必要があります。愛車は遠征時の移動手段としてだけでなく、レースに必要な機材や荷物を運ぶための重要な役割も果たします。

愛車があれば長距離移動の負担を軽減してくれて、快適な移動をサポートします。

プロが予想する買い目を参考にしたい方はこちらをタップ

 

 

2.選手の愛車を紹介します!

次に選手の愛車を紹介していきます。

・飯田風音選手の愛車「アメ車」

飯田風音選手のお父さん(飯田威文選手)は現役の競輪選手で、風音選手の師匠でもあります。お母さんはスピードスケートをやっていたそうで、風音選手は競輪とスピードスケートの二足の草鞋を履いていました。

そんな飯田選手の愛車は埼玉の武藤篤弘(選手)さんから購入した、2013年式のチャレンジャーです。飯田選手は車が大好きで、チャレンジャーにずっと乗りたかったそうですが、左ハンドルは怖いかもと悩んでいました。そんな時に武藤選手がチャレンジャーに乗っていて打診したところ、安価で譲ってくれることになったそうです。選手から車やバイクを譲ってもらったりすることは結構あるらしいですね。飯田選手のお気に入りポイントはマフラー音がかっこよくて、丸目のヘッドライトがレトロな感じがかわいくて、気に入っているそうです。

引用:https://keirin-marche.jp/enjoy/beloved-car/interview10/

 

・垣外中勝哉選手の愛車「キャンピングカー」

1991年にデビューした垣外中勝哉選手は29歳で記念(2001年GⅢ・広島)を優勝し、30代に入ってからはFⅠで5回優勝しています。

そんな垣外中選手の愛車は「キャンピングカー」です。コロナが流行してレースに行く時は車での移動が増え、車中泊をすることもあったそうです。そんな時、キャンピングカーで寝泊りすれば快適じゃないかと、調べて見つけたのが今の愛車でした。

普段はマットレスや自転車のフレーム、タイヤなどの置き場になっており、レースへ行く時はキャンピングカーで温泉や競馬場に立ち寄ったり、各地にいる選手仲間と会う楽しみができたそうです。垣外中選手は愛車について、「長距離の移動でも体は疲れないし、以前に比べてすごく楽になりました」と話されていました。

引用:https://keirin-marche.jp/enjoy/beloved-car/interview09/

 

・増田夕華選手の愛車「ピックアップトラック」

おじいちゃんおばあちゃんと競輪場に行ったことがきっかけで、競輪選手になった増田夕華選手は名古屋で初優勝するなど、活躍されているガールズ競輪の選手です。

そんな増田選手の愛車は全長5m超えのピックアップトラックであるトヨタ ハイラックスです。新車で購入し、デッキ部分の鍵付きハードトノカバーや赤いアンダーカバー、マッドガードなどオプションを付けた特別仕様です。増田選手の好きなポイントはピックアップトラックの見た目が気に入っていること、パーツや車内にも赤色が使われているところだそうです。親戚のおじさんがピックアップトラックに乗っていたのを見て、憧れて購入することになったと話されていました。

引用:https://keirin-marche.jp/enjoy/beloved-car/interview08/

 

 

3.まとめ

今回は競輪選手が愛車を持つ意味は?選手の愛車を紹介してきました。

競輪選手の愛車について知っておくと、選手のプライベートや嗜好を把握しながら、レースを予想して車券を的中させやすくなるため、この機会にぜひプロの競輪予想師による解説&買い目予想のライブ配信に参加してみましょう。

YouTubeチャンネル「ハッチャン競輪ライブ」では、プロの予想師によるライブ実況を視聴できるため、競輪の知識とプロの思考を学ぶことができます。

こちらをクリック!

————————————————————–

そして、より実戦的な買い目やレースごとの狙いどころを知りたい方には、プロギャンブラーハッチャンがnoteで公開している買い目予想が役立ちます。

モーニングからミッドナイトまでの全開催を対象に、プロの独自のデータ解析に基づいて予想をしています。

豊富な経験に基づいたプロの視点を取り入れることで、買い目の見方に自信を持ち、さらに競輪を楽しめるはずです。

👉プロの買い目予想はこちら

競輪選手のファンクラブはある?どんな活動をしているの?

ハッチャン競輪ではYouTube配信も行っております。

ぜひチャンネル登録をお願いします!皆さんの応援が配信のエネルギーになります。

↑こちらをクリックしていただくとそれぞれのYouTubeチャンネルに飛びます。

Xプロギャンブラーハッチャン

 

競輪選手のファンクラブはあるか気になりますよね。

競輪選手のファンクラブがあるかについて知っておけば、より選手を応援しながら競輪を楽しむことができます。

今回は競輪選手のファンクラブはある?どんな活動をしてるの?を紹介していきます。この記事を読めば、競輪選手のファンクラブがあるかについて知れること間違いなしですよ。

 

1.競輪選手のファンクラブはある?どんな活動をしてるの?

まずは競輪選手のファンクラブはあるかについて紹介していきます。

・競輪選手会オフィシャルファンクラブがある

一般社団法人日本競輪選手会が運営する、競輪ファン向けの公式ファンクラブです。競輪選手とファンとの交流を深め、競輪競技を盛り上げることを目的としています。

会費無料で誰でも気軽に会員登録できます。豊富なコンテンツがあり、選手からのメッセージや最新情報の配信、イベントやキャンペーンへの参加、オリジナルグッズが購入できたりします。

イベントなどを通じて、選手と直接交流できる機会があったり、競輪の楽しさや魅力をさまざまな形で発信しているのが、競輪選手会オフィシャルファンクラブです。

競輪選手会オフィシャルファンクラブの公式サイトから、簡単に会員登録できます。

 

・個別の選手のファンクラブもある

個別の競輪選手のファンクラブの特徴として、選手との交流イベントが開催されたり、選手から直接メッセージが届いたりするなど、選手との距離を近く感じられる機会が多いです。ファンクラブ限定の応援グッズの販売や、会員限定の情報配信など、独自の特典が用意されている場合があります。

選手のレース情報やプライベートな情報など、ファンクラブ会員だけが知ることができる情報が発信されることがあります。

地元の選手を応援するファンクラブなど、地域密着型のファンクラブも存在します。

プロが予想する買い目を参考にしたい方はこちらをタップ

 

 

2.地域密着型のファンクラブがあるって本当?

次に地域密着型のファンクラブがあるって本当かを紹介していきます。

・和歌山競輪「わかちゃんファンCLUB」

和歌山競輪には、「わかちゃんファンCLUB」というファンクラブがあります。「わかちゃんファンCLUB」とは、和歌山競輪をより深く楽しむためのファンクラブです。会員になると、様々な特典やイベントに参加できます。

主な活動内容として、競輪観戦ツアー、競輪セミナー、会員限定イベント、会報の発行、競輪選手との交流イベント、記念競輪ファンクラブシートへの招待などがあります。

入会方法は和歌山放送ラジオの事務局へ問い合わせる必要があります。

イベントへの参加は原則として、ファンクラブ会員に限られます。和歌山競輪のイベントファンサービスも充実しており、競輪選手との交流の機会も設けられています。

 

・富山競輪「富山競輪ファンクラブ」

富山競輪には、「富山競輪ファンクラブ」があります。富山競輪ファンクラブの目的は富山競輪の活性化、競輪ファンとの交流、地元選手の応援です。

入会特典はオリジナルパスケースのプレゼント、会員向けイベントへの参加(地元選手ファンミーティング、選手宿舎体験宿泊会&バックヤードビジターツアーなど)があります。

入会資格は20歳以上で、競輪場入場を禁止されていない方、ファンクラブ規約に同意できる方となっています。

ファンクラブでは、会員限定のイベントなどが企画されており、富山競輪をより楽しむことができます。興味のある方は、富山競輪場の公式サイトで詳細をご確認ください。

 

・函館競輪「函館競輪ファンクラブ」

函館競輪ファンクラブは、函館市競輪事業部、開催業務を受託する日本トーター株式会社、(社)日本競輪選手会北海道支部が主催し、日本競輪選手会北海道支部OB会が運営、NPO法人北海道自転車振興が運営をサポートする函館競輪や北海道の競輪選手のファンのための団体です。

会員になることで、地元北海道の選手との交流会への参加や、特別観覧席招待券の提供、函館競輪ファンクラブ会報の提供など、様々な特典を受けることができます。

函館競輪ファンクラブは20歳以上の方が入会できます。ただし、学生・生徒および法令等で競輪場への入場を禁止されている方は除きます。

 

 

3.まとめ

今回は競輪選手のファンクラブはある?どんな活動をしてるの?を紹介してきました。

競輪選手のファンクラブはあるかについて知っておくと、ファンクラブに入って選手を応援しながら、レースを予想して車券を的中させやすくなるため、この機会にぜひプロの競輪予想師による解説&買い目予想のライブ配信に参加してみましょう。

YouTubeチャンネル「ハッチャン競輪ライブ」では、プロの予想師によるライブ実況を視聴できるため、競輪の知識とプロの思考を学ぶことができます。

こちらをクリック!

————————————————————–

そして、より実戦的な買い目やレースごとの狙いどころを知りたい方には、プロギャンブラーハッチャンがnoteで公開している買い目予想が役立ちます。

モーニングからミッドナイトまでの全開催を対象に、プロの独自のデータ解析に基づいて予想をしています。

豊富な経験に基づいたプロの視点を取り入れることで、買い目の見方に自信を持ち、さらに競輪を楽しめるはずです。

👉プロの買い目予想はこちら

うつ病になった競輪選手は居る?辛かったエピソードも紹介

ハッチャン競輪ではYouTube配信も行っております。

ぜひチャンネル登録をお願いします!皆さんの応援が配信のエネルギーになります。

↑こちらをクリックしていただくとそれぞれのYouTubeチャンネルに飛びます。

Xプロギャンブラーハッチャン

 

うつ病になった競輪選手は居るか気になりますよね。

うつ病になった競輪選手は居るかについて知っておけば、選手の苦労やレースにかける思いを把握しながら予想することができます。

今回はうつ病になった競輪選手は居る?辛かったエピソードを紹介していきます。この記事を読めば、うつ病になった競輪選手が居るかについて知れること間違いなしですよ。

 

1.うつ病になった競輪選手は居る?

まずはうつ病になった競輪選手は居るかについて紹介していきます。

・過去にうつ病になった競輪選手は複数いる

競輪選手は肉体的な強靭さだけでなく、精神的な強さも求められる過酷な職業です。しかし、その過酷さゆえに、うつ病を発症してしまう選手も少なくありません。

山田裕仁選手は現役時代にうつ病を発症し、心療内科に通院しました。レースでの落車による怪我や極度の緊張の繰り返しが、精神的な不調につながったと語ってます。

元ガールズケイリン選手の濱野咲選手は高校卒業と同時に競輪養成所へ入所し晴れて選手になるも勝利できない日々が続き、もがき続けたと語っています。

 

・競輪選手がうつ病になりやすい要因

競輪は常に順位を競い合い、結果が求められる世界です。

レースでのプレッシャーや、思うような結果が出ないことによるストレスは精神的に大きな負担となります。

日々の厳しいトレーニングやレースによる肉体的な疲労は、精神的な疲労にもつながります。落車による怪我や、その後のリハビリも精神的な負担を増大させる要因となります。

また、競輪選手は個人で活動することが多く、孤独を感じやすい環境にあります。周囲に相談できる人が少ない場合、精神的な問題を抱え込んでしまうこともあり得ます。

さらに競輪選手の収入はレースの結果によって、大きく変動します。成績が振るわない時期が続くと、経済的な不安から精神的に追い詰められてしまうことがあります。

プロが予想する買い目を参考にしたい方はこちらをタップ

 

 

2.競輪選手がうつ病で辛かったエピソードを紹介

次に競輪選手がうつ病で辛かったエピソードを紹介していきます。

山田裕仁さん「薬と付き合いながら選手生活を送ってました」

山田裕仁さんは昭和63年5月に61期生としてデビューし、平成9年競輪グランプリを皮切りに、GP、GⅠ優勝9回と、同期の神山雄一郎、吉岡稔真とともに一時代を築きました。

平成14年3月のダービーで現役引退を表明し、引退後はスポーツニッポン紙で競輪評論家として活動しています。そんな山田さんは幾度もの落車や極度の緊張の繰り返しが原因で、対人恐怖症、社会適応障害になりました。

人の集まる所に行くと暑くもないのに汗が止まらなくなったり、気分が悪くなってしまい、心療内科に通うことになりました。病院で処方される薬は飲むと選手には致命傷で力が入らなくなってしまうため、緊張を緩めるのと同時に筋肉まで緩めてしまい、練習しても意味が無くなってしまう状態でした。

観客の前に出てレースをするのはなんとも無かったのが救いで選手を続けることが出来ていましたが、電車での移動やインタビューやコメント取り、表彰式等で辛くなる事が多かったため、薬と付き合いながら選手生活を送っていました。

引用:https://www.yen-joy.net/pro/column/salon/detail?name=yamada&ver=v1&no=21

 

濱野咲さん「うつ病になってしまうのではと怖かった」

元ガールズケイリン選手の濱野咲さんは養成所に入学してから2週間を隔離された部屋で過ごしました。会議室みたいなところに1人でテレビもなく、うつ病になってしまうのではないかと怖かったそうです。

自転車の練習も3か月しかしておらず、周りと比べて自転車のスキルに差があったことも濱野さんを悩ませました。濱野さんは当時を「みんなと馴染めてないせいで相談ができなかった。自転車を自分のものにして、一体となる感覚を掴めるまで苦労しました。」と振り返っています。

引用:https://keirin.netkeiba.com/news/column_detail.html?id=2847

 

 

3.まとめ

今回はうつ病になった競輪選手は居る?辛かったエピソードを紹介してきました。

うつ病になった競輪選手は居るかについて知っておくと、選手の苦労やレースにかける思いを把握しつつ、レースを予想して車券を的中させやすくなるため、この機会にぜひプロの競輪予想師による解説&買い目予想のライブ配信に参加してみましょう。

YouTubeチャンネル「ハッチャン競輪ライブ」では、プロの予想師によるライブ実況を視聴できるため、競輪の知識とプロの思考を学ぶことができます。

こちらをクリック!

————————————————————–

そして、より実戦的な買い目やレースごとの狙いどころを知りたい方には、プロギャンブラーハッチャンがnoteで公開している買い目予想が役立ちます。

モーニングからミッドナイトまでの全開催を対象に、プロの独自のデータ解析に基づいて予想をしています。

豊富な経験に基づいたプロの視点を取り入れることで、買い目の見方に自信を持ち、さらに競輪を楽しめるはずです。

👉プロの買い目予想はこちら

最高齢の競輪選手は誰?競輪選手の平均年齢は?

ハッチャン競輪ではYouTube配信も行っております。

ぜひチャンネル登録をお願いします!皆さんの応援が配信のエネルギーになります。

↑こちらをクリックしていただくとそれぞれのYouTubeチャンネルに飛びます。

Xプロギャンブラーハッチャン

 

最高齢の競輪選手は誰か気になりますよね。

最高齢の競輪選手は誰かについて知っておけば、選手のデータを把握しながら予想することができます。

今回は最高齢の競輪選手は誰?競輪選手の平均年齢は?を紹介していきます。この記事を読めば、最高齢の競輪選手は誰かについて知れること間違いなしですよ。

 

1.最高齢の競輪選手は誰?

まずは最高齢の競輪選手は誰かについて紹介していきます。

・2024年までは神山雄一郎選手だった

競輪界で2024年まで最高齢だった選手は長年にわたり、多くのファンに尊敬と感動を与え続けた神山雄一郎選手です。

神山選手は50代後半になっても、トップクラスの選手たちと競い合い、レースで活躍していました。彼の年齢を感じさせない素晴らしい技術と精神力は競輪ファンだけでなく、多くの人々に勇気を与えてくれました。

神山雄一郎選手の生涯獲得賞金は28億円以上、功績はG1レース優勝16回、G2レース優勝8回、G3レース優勝99回です。これらの輝かしい功績は、神山選手が長年にわたって競輪界のレジェンドであったことを証明しています。

特に、生涯獲得賞金は競輪選手の中で歴代1位であり、競輪選手として別格であることを表しています。

 

・2025年現在、最高齢の現役競輪選手は内藤宣彦選手

2025年現在、最高齢の現役競輪選手は内藤宣彦選手です。内藤宣彦選手は1970年8月22日生まれの54歳で、秋田県を登録地としています。67期生として1990年8月7日に選手登録されました。

内藤選手は長年にわたり競輪界の第一線で活躍しており、ベテランの技術と経験でファンも多いです。年齢を感じさせない力強い走りは若手選手にも刺激を与えており、競輪界全体のレベルアップにも貢献しています。

ファンサービスにも熱心で、競輪界全体の盛り上げに貢献しています。

プロが予想する買い目を参考にしたい方はこちらをタップ

 

 

2.競輪選手の平均年齢は?

次に競輪選手の平均年齢について紹介していきます。

・競輪選手の平均年齢はおよそ38歳前後

競輪選手の平均年齢は他のプロスポーツと比較して、高い傾向にあります。これは競輪が体力だけでなく、経験や技術も重要視される競技であるからです。

競輪選手の平均年齢はおよそ38歳前後です。男子選手の平均年齢はおよそ39歳前後、女子選手の平均年齢はおよそ28歳前後です。

女性選手の方が若いのは、ガールズ競輪が導入され始めてまだ間もないからという理由があります。

競輪選手の年齢層は非常に幅広く、20代から50代以上の選手まで活躍しています。これは、競輪が他のスポーツに比べて選手寿命が長いことが理由としてあります。

また、競輪選手の階級によって、平均年齢は変わり、S級選手の平均年齢は比較的高い傾向にあります。S級1班の平均年齢は36.3歳となっています。

 

・50代まで現役を続けられる理由がある

競輪選手の平均選手寿命は38歳と言われていますが、近年は50代でも活躍する選手が増えています。

競輪は自転車に乗って行う競技であり、陸上競技や球技のように地面からの衝撃を直接受けにくいため、関節や腰への負担が比較的少ないと考えられています。年齢を重ねると、どうしても身体機能は低下しますが、競輪は他のスポーツに比べて、その影響を受けにくいと言えます。

また、競輪は単に脚力だけでなく、レース展開を読む力や駆け引きなどの経験と技術が重要となる競技です。長年の経験で培われた技術やレース運びの上手さは年齢による体力低下をサポートしており、若い選手と互角に戦う武器となっています。

 

・競馬は平均年齢が若い傾向がある

競馬の騎手の平均年齢は30代前半と言われています。騎手は体重制限や激しいレースによる体への負担が大きいため、比較的若い年齢で引退する選手が多い傾向にあります。

競艇選手の平均年齢は30代後半と言われています。競艇は他の公営競技と比較して、比較的選手寿命が長い傾向にあります。近年は若手選手の活躍が目立つ一方で、ベテラン選手の経験と技術も目立ってきています。

オートレース選手の平均年齢は40代前半と言われています。オートレースは他の公営競技と比較して、選手の年齢層が幅広いことが特徴です。

 

 

3.まとめ

今回は最高齢の競輪選手は誰?競輪選手の平均年齢は?を紹介してきました。

最高齢の競輪選手は誰かについて知っておくと、選手の平均年齢を把握しつつ、レースを予想して車券を的中させやすくなるため、この機会にぜひプロの競輪予想師による解説&買い目予想のライブ配信に参加してみましょう。

YouTubeチャンネル「ハッチャン競輪ライブ」では、プロの予想師によるライブ実況を視聴できるため、競輪の知識とプロの思考を学ぶことができます。

こちらをクリック!

————————————————————–

そして、より実戦的な買い目やレースごとの狙いどころを知りたい方には、プロギャンブラーハッチャンがnoteで公開している買い目予想が役立ちます。

モーニングからミッドナイトまでの全開催を対象に、プロの独自のデータ解析に基づいて予想をしています。

豊富な経験に基づいたプロの視点を取り入れることで、買い目の見方に自信を持ち、さらに競輪を楽しめるはずです。

👉プロの買い目予想はこちら

競輪選手は1日何レースする?他のギャンブルとの違いは?

ハッチャン競輪ではYouTube配信も行っております。

ぜひチャンネル登録をお願いします!皆さんの応援が配信のエネルギーになります。

↑こちらをクリックしていただくとそれぞれのYouTubeチャンネルに飛びます。

Xプロギャンブラーハッチャン

 

競輪選手は1日何レースするか気になりますよね。

競輪選手は1日何レースするかについて知っておけば、レース数を把握しながら予想することができます。

今回は競輪選手は1日何レースする?他のギャンブルとの違いは?を紹介していきます。

この記事を読めば、競輪選手は1日何レースするかについて知れること間違いなしですよ。

 

1.競輪選手は1日何レースする?

まずは競輪選手は1日何レースするかについて紹介していきます。

・1日1レースのみ出走する

競輪では、基本的に1人の選手が1日に出走できるレースは1レースのみです。

これは、選手の疲労や安全性を考慮したルールとなっています。競輪の開催は、通常3〜4日間で行われ、選手は初日から最終日まで勝ち上がり方式でレースに出走します。

 

・例外でPIST6がある

近年、新しい競輪の形態として「PIST6」というレースが開催されています。

PIST6では、1人の選手が1日に2レース出走する場合があります。PIST6は従来の競輪とは異なり、エンターテイメント性を重視したレースで、ルールやレース構成も違います。

 

・レースの構成

1日のレース数は競輪場や開催されるレースの種類によって違ってきますが、大体10〜12レース程度です。

レースは選手の級班(実力別のランク)やグレードによって分けられています。選手は自身の級班や出場するレースのグレードに合わせて、予選、準決勝、決勝といったレースを勝ち上がっていくことになります。

 

・開催日数とレース数

競輪の開催日数は、レースの種類によって異なります。GI(グレード1)やGII(グレード2)、GIII(グレード3)は、基本的に4日間開催です。

GP(グランプリ)は1日開催です。

開催日数が増えるほど、選手の出走回数も増える可能性がありますが、1日に出走できるレース数は原則として1レースです。

プロが予想する買い目を参考にしたい方はこちらをタップ

 

 

2.他のギャンブルとの違いは?

次に他のギャンブルとの違いについて紹介していきます。

・競馬は1日複数のレースに騎乗する

競馬の騎手は、1日に複数のレースに騎乗することが一般的です。具体的なレース数は競馬場や開催日によって異なりますが、多い場合は1日に10レース前後に騎乗することもあります。

ただし、騎手の体力や騎乗馬の状況、レース間の時間などを考えて、騎乗数が調整されることもあります。

また、G1レースなどの重要なレースがある日は、騎手の負担を考慮して、騎乗数が少なくなりやすいです。

年間の騎乗数も騎手によって大きく違ってきており、年間数百レースに騎乗する騎手もいれば、怪我や騎乗停止などで騎乗数が少なくなる騎手もいます。

 

・競艇も1日複数のレースに出場する

競艇では、1人の選手が1日に複数のレースに出走することが一般的です。通常、1日に2回から3回程度出場します。

ただし、レースの開催日程や選手の出場状況によって変動することがあります。競艇は1日を通してレースが開催されるため、選手は午前と午後の両方でレースに出走することもあります。

競艇のレース間隔は比較的短く、1レースが終わってから次のレースが始まるまで数十分程度です。そのため、選手は短時間で次のレースに備える必要があります。

1日に複数回レースに出走することは、選手にとって体力的な負担が大きいです。そのため、選手の体調管理も重要な要素の一つです。競艇は全国24か所の競艇場で年間を通して開催されており、年間約60,000レースと他の公営競技に比べて開催数が多いのが特徴です。

 

・オートレースは競輪と同じく1日1レースのみ出走する

オートレースでは、基本的に選手は1日に1レースのみ出走します。

オートレースは、時速100kmを超えるスピードで競われる非常に危険な競技です。そのため、選手の体力的な負担や集中力を考えて、1日のレース数を制限しています。

オートレースのレース間隔は競輪に比べて長めに設定されています。これは、マシンの整備やコース整備に必要な時間を確保するためです。

ただし、例外もあって、一部の特別な競走では、選手が1日に2レース出走する場合があります。また、欠場選手が出た場合、補充選手として複数のレースに出走する場合があります。

 

3.まとめ

今回は競輪選手は1日何レースする?他のギャンブルとの違いは?を紹介してきました。

競輪選手は1日何レースするかについて知っておくと、レース数を把握しつつ、レースを予想して車券を的中させやすくなるため、この機会にぜひプロの競輪予想師による解説&買い目予想のライブ配信に参加してみましょう。

YouTubeチャンネル「ハッチャン競輪ライブ」では、プロの予想師によるライブ実況を視聴できるため、競輪の知識とプロの思考を学ぶことができます。

こちらをクリック!

————————————————————–

そして、より実戦的な買い目やレースごとの狙いどころを知りたい方には、プロギャンブラーハッチャンがnoteで公開している買い目予想が役立ちます。

モーニングからミッドナイトまでの全開催を対象に、プロの独自のデータ解析に基づいて予想をしています。

豊富な経験に基づいたプロの視点を取り入れることで、買い目の見方に自信を持ち、さらに競輪を楽しめるはずです。

👉プロの買い目予想はこちら

競輪でプラス収支を目指す!回収率100%以上を実現するための戦略

ハッチャン競輪ではYouTube配信も行っております。

ぜひチャンネル登録をお願いします!皆さんの応援が配信のエネルギーになります。

↑こちらをクリックしていただくとそれぞれのYouTubeチャンネルに飛びます。

Xプロギャンブラーハッチャン

 

はじめに

競輪はスピード感と戦術が交差する奥深い公営競技で、多くのファンを惹きつけています。

予想が的中した時の快感は格別ですが、「せっかく楽しむならプラス収支を目指したい」と考える方も少なくないでしょう。

実際、収支を安定させている競輪ファンも存在します。

本記事では、競輪でプラス収支を実現するための基本的な考え方から、具体的な戦術、予想力を高めるためのポイントまでを詳しく解説します。

回収率を意識した買い方や情報の活用法など、競輪を一歩深く楽しむためのヒントをお届けします。あなたも「勝てる競輪」に近づく一歩を踏み出しましょう。

 

1.的中率より回収率を重視せよ!プラス収支の本質とは

競輪で勝ち続けるためには、的中率と回収率の違いを正しく理解することが欠かせません。

的中率とは、購入した車券のうち的中した割合のこと。一方で、

回収率は賭けた金額に対して、どれだけの払戻金を得たかという「収益性」を示します。

競輪初心者ほど「たくさん当てれば勝てる」と考えがちですが、実際にはそうではありません。

チャリ男
チャリ男
例えば、100円の車券を10回買って8回当てても、払戻金が毎回90円だった場合、回収率は80%にしかならないよ。

つまり、的中率が高くても赤字になるのです。逆に、3回に1回しか当たらなくても、オッズが高い車券を的中できれば回収率は100%を超えることがあります。

収支をプラスにしたいなら、「当てること」よりも「どれだけ回収できるか」を重視すべきです。感情ではなく数値を基準にした予想が、プラス収支への第一歩となるのです。

 

 

2.競輪でプラス収支を狙うための賭け方の基本

プラス収支を目指すためには、無計画な多点買いを避け、「選択と集中」を意識した賭け方が求められます。

まず、最も基本的なのは「点数を絞る」ことです。広く買えば当たる確率は上がりますが、その分1点あたりの配当は薄まり、トータルで見るとマイナスになりがちです。

そこで重要なのが、自分なりの予想軸を持ち、そこに絞って賭けるスタイルです。また、レースの特性に応じて賭け方を変える柔軟性も必要です。

例えば、堅いレースでは2車単ワイドを狙い荒れそうなレースでは3連単でリスクを取る、というように使い分けることが有効です。

さらに、全てのレースに手を出さず、自信のあるレースのみに集中するのも重要です。

回収率を意識した賭け方を実践することで、無駄な出費を抑え、利益の出る車券に資金を集中できるようになります。

プロが予想する買い目を参考にしたい方はこちらをタップ

 

 

3.勝てるレースを選べ!展開とオッズのギャップを読む技術

競輪でプラス収支を狙うには、「買うべきレースを見極める力」が極めて重要です。そのためには、まず展開予想をしっかり行いましょう。

ライン構成、選手の脚質、競輪場の特性などを分析することで、どのような流れになるかをある程度予測できます。ここで狙いたいのが「展開予想とオッズにギャップがあるレース」です。

チャリ男
チャリ男
例えば、有力ラインが崩れる可能性が高いと判断したレースで、その対抗ラインが過小評価されている場合、高配当が狙えるチャンスになるよ。

ファン投票的な人気に引きずられず、展開と選手の実力に基づいた予想を心がけることで、回収率の高い車券に繋がります。

特に、過小評価されている地元選手や前走で不利を受けた選手などは、オッズが美味しい穴馬になりやすいので要注目です。見極める力こそが、収支をプラスに導く最大の武器です。

 

4.収支管理と自己分析で勝ちパターンを定着させる

予想力だけでなく、「収支管理」と「自己分析」を徹底することが、競輪でのプラス収支を持続させるカギです。

競輪収支アプリやExcelなどで、自分が購入した車券、賭けた金額、的中結果、回収金額などを記録することで、自分の得意パターンやミス傾向が見えてきます。

チャリ男
チャリ男
例えば、「3連単よりも2車単の方が回収率が高い」「昼開催の方が成績が良い」など、意外な傾向が見つかるかもしれないよ。

これを元に、今後の買い方を調整すれば、無駄な出費を減らすことができます。また、負けが続いたときの冷静な対応も重要です。

収支管理によって「このパターンでは勝てていない」と可視化されれば、感情的な賭けを抑制できます。

競輪は継続的な見直しが結果に直結するギャンブルです。自分の勝ちパターンを確立し、ブレずに実行することで、安定したプラス収支へと近づいていきます。

プロが予想する買い目を参考にしたい方はこちらをタップ

 

 

5.競輪で勝ち続ける人の共通点とは?

実際に競輪で長期的に稼いでいる人には、いくつかの共通点があります。まず挙げられるのは、ブレない予想スタイルを持っていることです。

チャリ男
チャリ男
例えば、逃げ選手を中心に組み立てる人や、ラインの強さに重きを置く人など、それぞれに確固たる信念があり、的中しない日が続いても予想スタイルを変えないよ。

また、情報収集力にも長けています。公式情報だけでなく、SNS、選手インタビュー、過去レースの動画などを通じて、細かい変化を把握しているのです。

さらに、資金管理を徹底している点も共通しています。「1日○円まで」と明確なルールを持ち、感情的に大きく張ることを避けています。

こうした行動の積み重ねにより、プラス収支を実現しているのです。勝っている人ほど「競輪=数字と論理」と捉え、冷静に、かつ着実に利益を積み上げているのが実情です。

 

 

6.おわりに

競輪でプラス収支を目指すには、単なる運や偶然ではなく、明確な戦略と自己管理が求められます。

的中率に一喜一憂せず、回収率という本質を意識しながら、情報を読み解き、展開を予測し、自分なりの「勝ちパターン」を確立していくことが何より大切です。

そして、それを支えるのが日々の記録と冷静な振り返りです。競輪は、単なるギャンブルに留まらず、戦術と知識の積み重ねで結果が変わる競技です。

今回の記事を参考に、ぜひあなたも「勝つための競輪」に一歩踏み出してみてください。楽しみながら、収支もプラスにしていきましょう。

YouTubeチャンネル「ハッチャン競輪ライブ」では、プロの予想師によるライブ実況を視聴できるため、競輪の知識とプロの思考を学ぶことができます。

こちらをクリック!

————————————————————–

そして、より実戦的な買い目やレースごとの狙いどころを知りたい方には、プロギャンブラーハッチャンがnoteで公開している買い目予想が役立ちます。

モーニングからミッドナイトまでの全開催を対象に、プロの独自のデータ解析に基づいて予想をしています。

豊富な経験に基づいたプロの視点を取り入れることで、買い目の見方に自信を持ち、さらに競輪を楽しめるはずです。

👉プロの買い目予想はこちら

競輪選手の病気欠場とは?理由・影響・対応策を徹底解説

ハッチャン競輪ではYouTube配信も行っております。

ぜひチャンネル登録をお願いします!皆さんの応援が配信のエネルギーになります。

↑こちらをクリックしていただくとそれぞれのYouTubeチャンネルに飛びます。

Xプロギャンブラーハッチャン

 

はじめに

競輪を観戦していて、突然の「〇〇選手 病気欠場」の文字に驚いた経験はありませんか?

ファンにとってはレースの流れや予想が大きく変わる要素であり、選手にとっても大きな決断となるのが病気による欠場です。

本記事では、「競輪選手の病気欠場」というテーマをもとに、欠場の背景やレースへの影響、選手の復帰までの流れを解説します。

 

1.競輪選手の病気欠場

競輪選手が病気で欠場する理由は、インフルエンザや胃腸炎、発熱といった急性疾患から、喘息、糖尿病など慢性疾患の悪化、さらには精神的ストレスまで多岐にわたります。

競輪は週に複数開催されることも多く、移動や宿泊を伴う遠征が続くと、体力・免疫力の低下につながりやすくなります。

また、季節の変わり目やウイルスの流行期には感染症のリスクが高まるため、選手側も細心の注意を払っています。

公益財団法人JKAは、出走予定選手に対して健康状態の管理と報告を求めており、病院での診断結果に基づいて医師が「出走不適」と判断すれば、病気欠場が認められます

近年では、新型コロナウイルス感染症の影響により、発熱や咳などの軽微な症状でも早期の対応が求められ、選手の体調第一の方針が強化されています。

定期的な健康診断の実施も義務づけられており、少しでも異常が認められた場合には、無理をさせず、競技復帰に向けた医療的措置や休養が推奨される体制が整っています

プロが予想する買い目を参考にしたい方はこちらをタップ

 

 

2.病気欠場がレースに与える影響

競輪は1レースあたり7〜9名で争われる少人数の競技であり、1名の病気欠場でも展開が大きく変わります

特にラインの先頭を引っ張る役割の「先行選手」や、競走得点の高い主力選手が欠場した場合は、ラインの組み直しや戦法変更が必要となるため、他の選手の戦略にも影響します。

レースの力関係や並びが崩れることは、車券購入者にとっても重要な情報です。

仮に病気欠場が発表されたのが直前だった場合、投票内容に応じて返還が行われることもあり、ファンにとっても予想や購入に関する負担が増します。

主催者側は、欠場情報を速やかに発信する義務を負っており、「KEIRIN.JP」や場内放送、モニターなどで随時アナウンスが行われます。

ただし、当日朝や出走直前の欠場はどうしても避けられない場合もあり、その場合は代替選手がいないまま「欠車扱い」となるケースが大半です。

欠場が続くとレースの質やファンの満足度にも影響を及ぼすため、選手の健康管理と迅速な情報提供の両立が求められています。

 

 

3.病気欠場した選手の復帰

病気で欠場した競輪選手がレースに復帰するには、まず病気が完治したという診断書を医師から受け取り、それをJKAに提出する必要があります。

JKAでは診断書の内容を精査したうえで、復帰の可否を判断します。

特に心疾患や肺疾患といった走行中の事故につながりかねない病歴については、再発リスクの有無や今後の経過観察も含めた詳細な確認が行われます。

復帰が認められた後、すぐに本番レースに出るわけではなく、まずは支部の練習施設でのトレーニングや模擬レースを通して体力・感覚の回復を図ります

支部のコーチやトレーナーが状態を確認し、安全なレベルに戻ったと判断された段階で、正式な復帰となります。

選手の中には数日で復帰できる軽度なケースもありますが、感染症や手術後などの重症ケースでは1〜3ヶ月、あるいは半年以上の欠場を余儀なくされることもあります。

無理な早期復帰は再発リスクを高めるため、選手本人の判断だけでなく、医療と競技側双方の協議を経て復帰スケジュールが慎重に決定されます。

プロが予想する買い目を参考にしたい方はこちらをタップ

 

 

4.病気欠場の情報確認のポイント

競輪ファンにとって、病気欠場は予想や車券の購入に直接影響する重要な情報です。

特に、レース当日に「○○選手 欠場(病気)」と発表された場合、すでに投票していた場合はその選手を含む投票が返還となるため、状況把握と対処が必要になります。

KEIRIN.JPでは、開催前日から当日朝にかけて「出走表」「欠場・変更情報」などが順次更新され、公式の欠場理由も明記されます。

場内でもインフォメーション掲示板や放送によって情報提供が行われるため、現地観戦のファンも確認が可能です。

さらに、インターネット投票を行う場合は、投票前に「出走取消情報」などの表示が自動的に出る仕組みもあります。

一方で、SNS上には非公式な憶測が飛び交うこともあり、情報の正確性には注意が必要です。

ファンとしては、公式発表を第一に信頼し、過剰反応を避けつつ冷静な予想判断が求められます。

選手の体調不良は避けられない事情でもあるため、リスペクトをもって受け止める姿勢も大切です。

 

 

5.おわりに

競輪選手の病気欠場は、選手・主催者・ファンにとって大きな意味を持ちます。

一見残念なニュースに見えるかもしれませんが、その裏には選手の健康を守る意義と、長く競技を続けていくための判断が隠れています。

ファンとしては、ただ情報を受け取るだけでなく、選手の状況を理解し、適切に反応する姿勢が大切です。

競輪というスポーツの魅力を支えているのは、選手の健全な競技生活です。病気欠場という側面を知ることで、より深く競輪を楽しむきっかけになれば幸いです。

最新情報や着順予想、選手の動向などをもっと詳しく知りたい方は、「ハッチャン競輪のサイトもぜひチェックしてみてください。

ファン目線でわかりやすく競輪情報を発信しています!

こちらです ↓

YouTubeチャンネル「ハッチャン競輪ライブ」では、プロの予想師によるライブ実況を視聴できるため、競輪の知識とプロの思考を学ぶことができます。

こちらをクリック!

————————————————————–

そして、より実戦的な買い目やレースごとの狙いどころを知りたい方には、プロギャンブラーハッチャンがnoteで公開している買い目予想が役立ちます。

モーニングからミッドナイトまでの全開催を対象に、プロの独自のデータ解析に基づいて予想をしています。

豊富な経験に基づいたプロの視点を取り入れることで、買い目の見方に自信を持ち、さらに競輪を楽しめるはずです。

👉プロの買い目予想はこちら