競輪の遅咲きは何歳くらいから?遅咲きの選手や遅咲きの選手がいる理由を解説!

 

チャリ男
チャリ男
「競輪の遅咲きは何歳くらいから?」

「競輪で遅咲きの選手がいるのはなぜ?」

このように思っていませんか?

競輪では、他のスポーツとは違い、遅咲きの選手が多くいます。

そこで、この記事では競輪の遅咲き選手について徹底解説していきます。

 

1.競輪の遅咲きは何歳くらいから?

競輪では、選手としてデビューする年齢や活躍を始めるタイミングは人それぞれです。

何歳くらいから遅咲きと言われているのかを解説していきます。

・30歳くらいから遅咲きと言われる事が多い

競輪選手の多くは20代前半でデビューし、30歳を迎える頃には実績を築いています。そのため、30歳前後からデビューした選手は「遅咲き」と見なされやすくなります

特に競輪学校を卒業する年齢が平均で20代半ばということを考えると、30歳を超えてデビューするケースは際立った存在として語られます。

遅咲きの選手は、成熟した戦術と鍛えられたフィジカルで勝負する傾向があります。レースの読みや位置取りの技術も年齢とともに洗練されており、年齢を武器に変える姿勢はファンの心を打ちます。

 

・デビューだけではなく活躍し始めた年でも遅咲きと言う

競輪界における「遅咲き」とは、単にデビュー年齢が遅いだけでなく、本格的に活躍し始めた時期を基準に使われることもあります。20代でデビューしていても、長らく目立たない成績が続き、30代になってから大きな大会で実績を残した場合なども「遅咲き」と呼ばれるのです。

競輪は瞬発力だけでなく経験や判断力が重要な競技であり、年齢を重ねることで安定した結果を残せる選手も少なくありません。このため、遅咲きの選手は年齢関係なく戦えることを実力で証明し、観客からも高く評価される存在となります。息の長い活躍が期待されるのも遅咲き選手の魅力です。

 

 

2.競輪で遅咲きの選手を紹介!

競輪界には、30代以降に大きく才能を開花させた「遅咲き」の選手が多数存在します。こうした選手は、華やかなデビュー直後の活躍はなくとも、経験を積み重ね、着実に成長し続けてきた努力の証です。

ここでは、ここ数年でスポットライトを強く浴びている、遅咲き選手たち、岩本俊介選手、高橋成英選手を紹介します。

・岩本俊介選手

岩本俊介選手はデビューから15年以上たった、2024年に獲得賞金でKEIRINグランプリに出場しています。

同年の日本選手競輪で2位になるなど、好成績を残して獲得賞金を伸ばしていきました。2018年からS級に所属していますが、2024年、岩本俊介選手が40歳の歳でS級S班になった遅咲きの選手です。

岩本俊介選手プロフィール

 

・高橋成英選手

高橋成英選手は41歳で初めてS級に所属した遅咲きの選手です。高橋成英選手は89期生、つまり、2004年デビューです。20年以上競輪選手として活躍をしていて、41歳になる2024年に初めてS級に昇級しています。

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3.競輪で遅咲きの選手がいる理由

他のスポーツとは違い、競輪は30代や40代で活躍し始める、遅咲きの選手がいます。ここでは、なぜ競輪では遅咲きの選手がいるのかを解説していきます。

・長年のトレーニングが実を結ぶため

競輪選手が遅咲きとなる大きな理由として、長年の積み重ねが実を結ぶ瞬間が必ず訪れる点があります。

競輪は一見すると爆発的な脚力だけが重要に思われがちですが、実際は基礎的な体力、脚力、持久力をしっかり維持することが不可欠です。

若い頃から地道に筋力トレーニングやローラー台でのペダリング練習を続けてきた選手は、年齢を重ねることでその土台が成熟し、安定感のある走りにつながります

また、怪我やスランプで思うように成績が残せなくても、腐らずに継続して体を作り直すことで、競走得点を落とさずに再浮上できる選手も多くいます。若手は活躍できなくても、十数年後にいきなりビッグレースで優勝するなどのドラマが生まれるのも、こうしたトレーニングの継続があるからこそです。

特に競輪は、体重や体格の変化が脚質や戦法に影響しやすいため、自分の体の変化を把握し、年齢に合わせた調整ができる選手は強いです。

こうした努力の積み重ねが、遅咲きの花を咲かせる土壌となるのです。

 

・培われた技術やテクニックが結果をもたらすため

競輪でベテラン選手が活躍するのは、単なる体力勝負ではなく頭脳戦」が重要だからです。特にスタート後の位置取り、誰の番手につけるか、いつ仕掛けるかといった判断力は、一朝一夕には身につきません。

若い頃は脚力に任せて強引に仕掛けても通用していた選手が、壁にぶつかり、数多くの敗北を経験することで、戦術を学び、無駄な体力を使わない走りを覚えます

さらに、ラインを組む他の選手とのコミュニケーション能力や信頼関係を築く力も、長い選手生活の中で育まれます。

これにより、レースの展開を読んで自分に有利な状況を作り出せるのです。特にベテラン選手は若手からも一目置かれ、思わぬ番手を得られることもあり、その結果、遅咲きの選手として一気に成績を伸ばすことがあります。

 

 

4.【まとめ】競輪の遅咲き

競輪の遅咲きについて解説をしてきました。

競輪は他のスポーツとは異なり、30代や40代でデビュー・活躍をし始める遅咲きの選手がいます。そんな遅咲きの選手に注目をして、競輪を楽しんでみてください。

 

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競輪の6車立てについて詳しく解説!全通りや予想攻略法を紹介!

 

チャリ男
チャリ男
「競輪の6車立ては全部で何通り?」

「競輪の6車立てを攻略するには?」

このように思っていませんか?

そこで、この記事では競輪の6車立ての概要から、全通りが何通りあるのかまで詳しく解説していきます。

また、競輪の6車立ての予想攻略方法も紹介していきます。競輪の6車立てについて理解を深めたい人に役立つ記事になっていますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

1.競輪の6車立てとは?

競輪の「6車立て」とは、そのレースに出走する選手が6名で構成されているレース形態を指します。通常、競輪では9車立てが最も多いですが、途中欠場やその他理由により、6車立てになることがあります。

出走選手が少ない分、ラインの組み合わせも少なくなるため、展開の予想がしやすいというメリットがあります。

一方で人数が少ない分、駆け引きが独特になるケースもあります。投票する側としては、点数を絞りやすいのが特徴であり、初心者が手を出しやすいレースとも言えるでしょう。

しかし、配当は荒れにくく、堅い決着になる傾向も強いため、無理な高配当狙いよりは的中率を優先した買い方が求められます。

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2.競輪の6車立て全通りは何通り

6車立ての全通り数は賭式によって異なります。たとえば、3連単、3連複、ワイドなど、どの賭け方を選ぶかによって買い目の総数が大きく変わるのです。競輪初心者の方は「全通り買い」を考えることもありますが、6車立ての場合でも意外と点数が多くなるので注意が必要です。

ここでは6車立ての組み合わせ全通りがいくつなのかを解説していきますので、車券購入の際の参考にしてみてください。

・3連単全通り

6車立ての3連単の全通り数は「6×5×4=120通り」です。これは、1着を6人から選び、2着を残り5人、3着を残り4人の中から選ぶ組み合わせの積で求められます。3連単は最も高配当が期待できる賭け式で、的中難易度も高いのが特徴です。

しかし6車立ての場合、選択肢が少ない分、9車立てに比べれば的中率は上がります。比較してみると、9車立ては504通りであるため、1/4程度になっています。

とはいえ、120通りすべてを買えば最低購入額だけでもかなりの金額になるため、現実的には本命サイドや気になるラインを軸に流すなど、効率的に買い目を絞る必要があります。

競輪三連単攻略法完全ガイド!高配当を狙おう

 

・3連複全通り

6車立ての3連複の全通り数は「6C3=20通り、6C3とは(6×5×4)/(3×2×1)=20」です。これは6人の選手の中から3人を順不同で選ぶ組み合わせで、順番を問わないため3連単よりも的中しやすいのが特徴です。

3連複は、多少の波乱にも対応できるバランスの良い賭け式であり、初心者が低リスクで楽しみたい場合にも向いています

全通り買いでも20通りなら負担は少ないですが、当然回収率を考えると絞るほうが重要です。全通りで20通りなので、その分オッズは低くなってしまいます

競輪の三連複とは?当たる確率や配当について紹介!

 

・ワイド全通り

6車立てのワイドの全通り数は「6C2=15通り、6C2とは(6×5)/(2×1)=15」です。ワイドは選んだ2選手が3着以内に入れば的中となる賭け式で、的中率の高さから初心者や低資金で楽しみたい人に人気があります。特に6車立ての場合、的中確率が高まるので少額で楽しめるのが魅力です。

しかし、オッズは低くなる傾向があるため、当たっても利益が少ない点には注意が必要です。ワイドで利益を出すには、買い目を絞るかオッズを見極めて複数買いにするなど戦略が必要です。ワイド購入時には的中しても回収率が100%を割ってしまうので、トリガミにならないように注意が必要です。

 

 

3.競輪の6車立ての予想攻略方法

競輪の6車立ては9車立てに比べて選択肢が少なく、比較的当てやすいとされていますが、その分オッズが低くなりがちで、思わぬ穴狙いが裏目に出ることもあります。

ここでは、競輪の6車立ての予想を攻略する方法を紹介していきます。

・ハッチャンの買い目予想を参考にする

6車立てレースの予想に自信がない場合や情報収集の時間が取れない人におすすめなのが、競輪Youtuberハッチャンの買い目予想を参考にする方法です。

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・堅すぎるレースを見送る

競輪の6車立てにおいて、的中しやすさの裏返しとして配当が非常に低くなるケースが多くあります。とくに圧倒的な本命ラインが存在し、他のラインに強力な対抗がいない場合は、どれだけ的中しても回収率が上がらず、むしろ資金を減らす結果になりかねません。

このような「堅すぎる」レースでは、無理に車券を購入せずに見送る勇気を持つことが重要です。無理に全レースに手を出すのではなく、利益が見込めるオッズがついているか、穴選手が絡む可能性があるかを事前に判断しましょう。

 

 

5.【まとめ】競輪の6車立て

競輪の6車立てについて詳しく解説してきました。

通常、7名以上でレースは行われますが、途中欠場等で6車立てになる場合があります。

6車立ては的中しやすい分、オッズが低かったり、展開が読みやすく荒れにくかったりする点に注意が必要です。この記事を参考にして、6車立てのレースを楽しんでみてください。

 

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競輪の車間を切るとはどういう意味?車間を切る理由やメリット・デメリットを解説!

 

チャリ男
チャリ男
「競輪の車間を切るってどういう意味?」

「競輪で車間を切る理由は?」

このように思っていませんか?

競輪を楽しんでいると、「車間を切る」という言葉を目にします。

そこで、この記事では競輪の車間を切るとはどのような意味なのかを詳しく解説して行きます。また、競輪で車間を切る理由や、車間を切るメリット・デメリットも解説していきます。

 

1.競輪の車間を切るとはどういう意味?

競輪で「車間を切る」とは、前を走る選手との車間距離を意図的に開けるテクニックを指します。競輪では通常、先頭選手の後ろにつけて走ることで空気抵抗を減らし、体力を温存するのが基本です。しかし、あえて車間を空けることでレースの流れを自分に有利に運ぶ作戦もあります。

特に番手選手が車間を切ると、後続の選手が詰めにくくなり、結果として前を守りやすくなります。

また、仕掛けるタイミングをずらしたり、後方からのまくりに対応したりする際にも有効です。この車間を切る技術は、位置取りの駆け引きやチームプレーにおいて重要な要素です。

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2.競輪で車間を切る理由

競輪で選手が車間を切る理由は、一言でいえばライン全体の安全とブロックをするためです。先行選手がペースを上げたときに、番手選手が車間を開けておくと、後続の選手が一気に追い上げるのを防ぐブロックの役割を果たします。これにより、他のラインからのまくりを封じやすくなります。

また、車間を切ることでスピードの調整がしやすくなり、自分が勝負をかけるタイミングを見極めやすくなるのも大きな理由です。特に、後ろの選手が仕掛ける動きを感じ取ったときに車間を開けておけば、自分が加速するスペースが生まれます

これらの理由から、車間を切る技術は単なる間隔調整ではなく、勝負を分ける重要な戦術のひとつとなっています。

 

 

3.競輪で車間を切るメリット

競輪で車間を切るメリットを解説していきます。

なぜ競輪選手が車間を切るのか知ってみてください。

・ラインの結束を守れる

車間を切るメリットは、レース展開を有利に進めるために多岐にわたります。まず最大のメリットは、ラインの結束を守れることです。番手選手が車間を切ってブロック役を果たすことで、後ろから迫る別のラインの選手を牽制できます。

これにより、先頭の選手が持ち味を十分に発揮でき、ライン全体の勝率が高まります。

加えて、車間を開けることで自分が仕掛けるためのスペースとタイミングを確保できるため、番手まくりなどの戦術が成功しやすくなります。

 

・加速するためのスペースを確保できる

さらに、スピードに乗りやすくなる点も見逃せません。前方との距離があることで加速しやすく、最終コーナーの追い込みで一気に抜け出せる可能性が高まります。

このように、車間を切る行為はただ後ろにスペースを作るだけではなく、ラインの勝利を支えつつ、自分の勝負どころを逃さないための非常に高度な戦術と言えるでしょう。

ただし、基本的には自力の無い選手が同じラインの前の選手を残すための目的が強いです。

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4.競輪で車間を切るデメリット

一方で、車間を切ることにはいくつかのリスクも伴います。

車間を切ることで発生するデメリットも知ってみてください。

・車間を開けすぎて沈んでしまう

最大のデメリットは、開けすぎて着順が沈んでしまう事です。自力が無い選手や他のラインに強力な選手がいると、うまくブロックができずに、まくられてしまいます

また、車間を切る際には高度な判断力と技術が必要です。距離感を誤ると、前の選手との連携が乱れ、逆に自分の加速が遅れる要因になります。

 

・駆け引きが上手くいかないと良くない展開に

車間を開けた状態で他のラインが強烈に仕掛けてきた場合、スピードの差が埋めきれずに置いていかれることもあります。

また、車間を切ったあとに、他の選手との駆け引きが上手くいかずに、思ったような展開にできない場合があります。

このように、車間を切る戦術はメリットばかりではなく、状況を見誤れば大きなリスクを伴うということを覚えておく必要があります。

 

 

5.【まとめ】競輪の車間を切る

競輪の車間を切るとはどのような意味なのかを詳しく解説してきました。

競輪で車間を切るとは、車間距離を意図的に開けるテクニックです。

前の選手のためにブロックしたり、自身が加速するためのスペースを確保したりするために行われます。車間を切る理由やデメリットをしって、より競輪を楽しんでみてください。

 

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競輪の棄権とは?競輪選手が棄権すると車券は返還される?

 

チャリ男
チャリ男
「競輪の棄権とは?」

「競輪選手が棄権するとどうなる?」

このように思っていませんか?

そこで、この記事では競輪の棄権について詳しく解説をしていきます。競輪の棄権について知りたい人に役立つ記事になっていますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

1.競輪の棄権とは?

競輪の「棄権」とは、レースに出場できなくなったり、レース途中で走行を続行できないととして、レースを辞退することを指します。

棄権の理由にはさまざまあり、落車や怪我、体調不良など、選手自身や主催者が走行続行は難しいと判断した場合に棄権扱いになります。

また、レース前に検車場で体調に異変を訴えて棄権することもあれば、レース中に車輪トラブルや接触で負傷し途中棄権となるケースもあります。

競輪は集団走行の中でスピードや風圧、接触が頻発するため、棄権はめずらしいことではなく、むしろ選手の安全を最優先にするための制度です。

公正な競技運営のために棄権の判断は厳格に行われ、棄権が発生した場合には車券や着順に影響が及ぶので、観客や投票者はオッズの変動や払い戻しの有無に注意が必要です。

 

 

2.競輪選手が棄権するとどうなる?

競輪選手が棄権するとどうなるのかを解説していきます。

・原則車券は返ってこない

競輪では、選手がレースの途中で棄権した場合、原則としてその選手に関連する車券の払い戻しはされません。これは公営競技の基本ルールであり、走行の継続はあくまで選手の責任であるため、途中で走行不能となった場合も不的中扱いとなるのです。

チャリ男
チャリ男
例えば、1着予想として選んだ選手がレース中に落車し棄権した場合、どんなに有利な展開であってもその車券は外れとなり、賭け金は戻らないよ。

これにより、投票者側はリスクをしっかりと理解したうえで車券を購入する必要があります。ただし、レースが成立しないなど例外的に払い戻しが行われるケースもあるため、車券は捨てずに持っておきましょう

 

・出走前に棄権をすると車券は返還される

競輪選手が出走前に棄権をすると、車券は返還されます。

出走されてから棄権をした場合は、その車券は有効になります。

しかし、出走前の場合は、棄権した選手が絡んでいる車券は無効になるため、返還されるのです。

車券が販売されてから、出走前に棄権するケースはかなりめずらしいですが、起きないわけではありません。急な事故や体調不良などで、選手が出走できなくなる場合があります。出走前に棄権をすると、街頭の車券は返還されるため、払い戻しを行いましょう。

 

・レースが不成立になった場合は賭け金が返還される

一方で、選手の棄権が相次いだり、不可抗力の事故などでレース自体が「不成立」となった場合は、投票した全ての車券は無効となり、賭け金が返還されます。これは、競輪の公正な運営を担保するために設けられた重要なルールです。

不成立となる具体例としては、落車によってほとんどの選手が走行不能になった場合や、急な天候の変化で競技が続行不可能になった場合などがあります。

このような場合は、投票者の公平性を守るために全額返還が行われる仕組みです。現地の払い戻し窓口やネット投票のアカウント残高に戻されるので、万が一の時も損をすることはありません。とはいえ、頻繁に不成立が起こるわけではなく、あくまでレアケースとして覚えておくと良いでしょう。

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3.競輪選手が棄権をすると賞金はどうなる?

競輪選手が棄権をすると、未着の賞金の8割が支給されます。どうしてもレース途中で棄権をしても、選手は賞金が0になるわけではありません。

また、棄権をしても、通常通り走れる場合は、翌日のレース等に出場できます。ただし、棄権をすると、競走得点が与えられないため、昇級や昇班の面でかなり不利になります。

”落車等により競走を中止した場合や、競走不成立になった場合、雨天等により4レース終了までに中止した日にすでに実施した競走についても競走得点は与えられません。

出典:KEIRIN.JP

 

 

4.【まとめ】競輪の棄権

競輪の棄権について詳しく解説をしてきました。

競輪の棄権とは、レースに出場できなくなったり、レース途中で走行を続行できないととして、レースを辞退することを指します。

出走後に落車等で棄権をした場合、車券の返還は行われないので注意しましょう。ただし、レース発走まえに棄権をしたり、レースが不成立になった場合は、車券が返還されます。競輪の棄権について知って、より楽しんでみてください。

 

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競輪のつきバテとは?つきバテが起きる理由やレースに及ぼす影響などを解説!

 

チャリ男
チャリ男
「競輪のつきバテとは?」

「競輪のつきバテがレースに与える影響は?」

このように思っていませんか?

そこで、この記事では競輪のつきバテについて詳しく解説をして行きます。競輪のつきバテが起こる理由や、競輪のつきバテがレースに与える影響なども解説していきます。

競輪のつきバテについて知りたい人に役立つ記事になっていますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

1.競輪のつきバテとは?

まずは、競輪のつきバテについて解説をしていきます。

競輪の記事やコメントを見ていると、つきバテを目にすることがあります。競輪をより楽しむために、つきバテについて知っておきましょう。

・番手選手が途中でバテてしまうこと

競輪でよく使われる「つきバテ」とは、先行選手の後ろに付いて走っている番手選手が、道中で脚力を消耗しすぎてバテてしまう状態を指す言葉です。

競輪では先行選手の後ろにつくことで風の抵抗を避け、体力を温存しながらゴール前で勝負するのが基本の戦術です。

しかし、先行選手が思った以上に速いペースで引っ張る場合や、脚力に差がある場合、は、番手選手が持たずに、終盤でバテてしまいます。これが競輪における「つきバテ」と呼ばれる現象です。

番手選手がつきバテになると、ライン全体の戦術が崩れてしまうこともあります。終盤のつきバテであれば、そこまで影響はありませんが、中盤でつきバテが起きると、ラインに大きな影響が出ます。

 

・競輪のつきバテが起きる理由

競輪における「つきバテ」は、複数の要因が絡み合って発生します。

最大の理由は、先行選手のペースが速すぎて後続が付いていけなくなることです。特にハイペースで逃げる選手に無理に付いて行こうとすると、番手選手も風の影響を大きく受けて脚力を削られやすくなります。

また、コース状況や風向きも大きな要素です。強風の中で無理に付いて行くと、想像以上に体力を消耗し、最終コーナー前で力尽きるパターンもめずらしくありません。

さらに、自分のコンディション不足や準備不足もつきバテの原因になります。体調が万全でないときは、いつもより早く脚に負担がかかり、結果として力尽きてしまうのです。

加えて、先頭選手と番手選手の息が合わずに、ラインが乱れてしまうと空気抵抗が増し、結果としてつきバテに繋がります。

つまり、つきバテを防ぐには、先頭のペース、風の状況、選手自身の体調管理、そして連携がすべて重要だということです。

 

 

2.競輪のつきバテがレース結果に与える影響

「つきバテ」は競輪レースに大きな影響を与える要素の1つです。

先頭選手の後ろを走る番手選手がバテてしまうと、他のラインに差される可能性が一気に高まります。特に、番手選手が抜け出すタイミングを逃すと、最後の直線で力を出せずに着順を大きく落としてしまうのです。

これは、選手本人だけでなく、ラインの他の選手や車券を買ったファンにとっても影響大です。

また、つきバテの状態で無理にスパートしようとすると、後ろの選手の進路を塞ぐ形になる場合もあり、レース全体の流れを崩す原因になります。結果として、オッズが大荒れすることもあります。

そのため、競輪ファンの中には、つきバテが発生しそうなレースをあえて避けたり、逆に穴を狙って勝負する人もいます。つきバテはレース展開の読みと予想の面でも重要なポイントです。

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3.つきバテして最終コーナーで退避することがある

つきバテしてしまった選手が最終コーナーで力尽きてしまうと、そのまま追走を諦めて退避路を走行することがあります。これはルール違反を防ぐだけでなく、後続の選手の進路を確保するための重要な動きです。

特に最終コーナー付近ではスピードが最大に達しているため、無理に踏ん張るとかえって事故の原因になります。選手同士の安全面を守る意味でも、つきバテでの退避は大切な行動です。

ただし、つきバテで退避した選手は当然、着順を落としてしまい、賞金も減ってしまうため、プロ選手にとってはできるだけ避けたい状況です。ただ諦めて退避をしているのではなく、自身や他の選手を危険から守るために必要な行動なのです。

 

 

4.【まとめ】競輪のつきバテ

競輪のつきバテについて解説をしてきました。

競輪のつきバテとは、先行選手の後ろに付いて走っている番手選手が、道中で脚力を消耗しすぎてバテてしまう状態を意味します。

実力差が合ったり、選考選手が思ったよりも速かったりすると、つきバテが起こります。つきバテが起こることで、車券が荒れたり、展開が大きく変わったりします。つきバテが起こるかどうかも考えながら、車券購入をしてみてください。

 

競輪のつきバテを考慮しながら予想をする際におすすめなのは、ハッチャンの買い目予想を参考にすることです。

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競輪のはさみ車券とは?はさみ車券になりやすいレースやデメリットを徹底解説!

 

チャリ男
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「競輪のはさみ車券って?」

「競輪のはさみ車券のデメリットは?」

このように思っていませんか?

そこで、この記事では競輪のはさみ車券について詳しく解説をしていきます。また、競輪のはさみ車券になりやすいレースやはさみ車券を購入するデメリットを購入します。

競輪のはさみ車券について知りたい人に役立つ記事になっていますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

1.競輪のはさみ車券とは?

まずは、競輪のはさみ車券がどのようなものなのかを解説していきます。

・1着と3着を固定する買い方

競輪の「はさみ車券」とは予想の買い方を指します。

これは、1着と3着を固定、同じラインや関連する選手を組み合わせる買い目のことを言います。

正確には「同じライン選手を1着と3着に置く」形になります。競輪ではライン戦が重要視されるため、先頭の選手が先行し、番手や3番手がうまく絡んで着順が入れ替わることが多いです。

この「はさみ車券」は、そうしたラインの動きを読み、差し脚や追い込みの展開を想定したときに有効です。

特に、前にいる先行選手と番手選手の間に他ラインの選手が割り込む展開が予想される場合に多く使われます。初心者には少し難易度が高いですが、ラインの動きや駆け引きを読む醍醐味を味わえる買い方でもあります。

 

・はさみ車券はサンドイッチ車券とも呼ばれる

競輪ファンの間では、「はさみ車券」は「サンドイッチ車券」という別名でも親しまれています。まるで具材をパンで挟むサンドイッチのような配置になることから、こう呼ばれています。

独特の名称もあり、競輪予想を楽しむ上で知っておきたいワードのひとつです。はさみ車券と一緒にサンドイッチ車券も言葉として覚えておきましょう。

 

 

2.競輪ではさみ車券になりやすいレースの特徴

はさみ車券が狙いやすいレースにはいくつか特徴があります。

代表的なのは「実力のある先行選手と、ベテランの番手選手のライン」です。

チャリ男
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たとえば、実力のある先行選手がそのまま勝ち切り、番手選手がバテてしまい、そこに他ラインの差し脚が良い選手が絡むと、まさにサンドイッチのような結果になりやすいよ。

また、風が強い競輪場やバンク形状によっては、番手選手が風を受けにくく差しやすい環境も整います。ただし、ラインの結束が硬い場合は、そのまま決まるケースも多いので注意が必要です。

はさみ車券を狙うなら、選手同士の脚質の相性、当日の風向き、ラインの並び、そして選手コメントをしっかり把握しておくことが重要です。

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3.競輪のはさみ車券のデメリット

はさみ車券には、魅力的な高配当を狙えるというメリットがある反面、デメリットも存在します。

はさみ車券を購入する前に、デメリットを知っておきましょう。

・展開の予想難易度が高い

まず、展開予想の難易度が高く、経験が浅いファンには扱いづらい買い目だと言えます。

ラインの番手が差すか、捲り選手がどこで仕掛けるかなど、複数の要素が絡むため、思い通りの展開にならなければ一気に外れます。

また、ラインのままで決まることも多く、はさみ車券にならない展開も多くあるので、注意が必要です。

はさみ車券はライン内での力量差や他のラインの選手の走りを総合的に考えて購入しないと、的中が難しい買い方なのです。

 

・的中率や回収率が下がりやすい

また、配当妙味を求めてオッズの高い組み合わせを狙いすぎると、的中率が下がり、トータル収支が安定しないリスクもあります。

さらに、はさみ車券を多用すると、購入点数が多くなる可能性があります的中したものの、トリガミやほとんどプラスにならない場合があります。

加えて、番手選手がつきバテして、落ちてしまい、想定外の位置取りになると成立しにくいので、荒れやすいレースには向いていないこともあります。

はさみ車券を活用する場合は、過信しすぎず、他の買い方と組み合わせてリスクを分散するのが賢い戦略です。

 

 

4.【まとめ】競輪のはさみ車券

競輪のはさみ車券について詳しく解説をしてきまいした。

はさみ車券とは、1着と3着を固定、同じラインや関連する選手を組み合わせる買い方の事です。

展開を予想して、はさみ車券を購入することで、高い配当を狙えます。

はさみ車券はオッズが高くなりやすいですが、予想難易度の高さや回収率の低さに注意が必要です。購入金額を調整したり、レースを絞ったりして、はさみ車券をうまく活用してください。

 

競輪のはさみ車券を取りたい人には、ハッチャンの買い目予想を参考にするのがおすすめです。

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競輪選手のコンディションを見抜く!予想に役立つ3つのコンディションチェック法

 

競輪の醍醐味の1つと言えばレースの予想をして当てることです。

しかしレースの予想は難しく、普段から予想をしている人でも当てるのは簡単ではなくなっています。

ですが、コンディションチェック法を活用するなど、やり方次第では予想の精度を上げることが可能です。

そこで今回は

  • 競輪選手のコンディションが予想に与える影響とは?
  • コンディションチェック法① 直近のレースと成績を分析する
  • コンディションチェック法②コメント・SNS情報を活用する
  • コンディションチェック法③ 現地観戦や映像から体調や雰囲気を読み取る

を解説します。

コンディションチェック法により、競輪選手の調子や生活、雰囲気など色々なことが分かるようになり、今までとは見方が変わってきます。

 

1.競輪選手のコンディションが予想に与える影響とは?

まずは競輪選手のコンディションが予想に与える影響の解説です。

・コンディションの良し悪しが何故レース結果に直結するのか?

競輪選手のコンディションの良し悪しはその時の体調やレース展開への対応力などさまざまな部分で影響を及ぼすため、非常に重要な要素になってきます。

普段のコンディショニングと1つ違っただけでも本来の力を出せるかどうかが全く違ってきます

そのため競輪選手は練習に加えて、コンディショニングの調整もしっかりと行わなければいけないです。

 

・精神状態もコンディションの重要な要素

コンディショニングの中で精神状態も重要な要素の1つです。

リラックスした状態や集中した状態などでレースに臨めているかどうかで、結果が全く違ってきます

レースの予想をする側としては、精神状態も考慮に入れる必要があります。

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2.コンディションチェック法① 直近のレースと成績を分析する

ここからはコンディショニングチェック法の解説で、1つ目は直近のレースと成績の分析です。

・競走得点は必ずチェック

競争得点とは競輪選手の強さを得点化したもので、出走表で見ることができます。

直近4か月の成績によって得点が出させるようになっていて、誰が現在強いかが簡単に分かります

出走表を見る際には競争得点も必ずチェックしましょう。

競輪の競走得点とは?どうやって付くのか、出走表に載っているアノ数字

 

・勝率や着度数も確認

出走表には勝率や着度数も載っています。

勝率は直近4か月の内に1着に入った確率を表している数値着度数は直近4か月の内の1着、2着、3着、着外の回数となっていて、こちらも競輪選手のコンディションを知る上で重要な部分です。

競争得点に加えて、こちらもチェックすることで、どの競輪選手が調子が良いかが一層分かります。

競輪の勝率を読み解く!出走表から予想に活かす方法とは?

 

 

3.コンディションチェック法②コメント・SNS情報を活用する

2つ目のコンディションチェック法は、コメント・SNS情報を活用することです。

・SNSで競輪選手の体調を把握

XなどのSNSには競輪選手のさまざまな情報がまとめられています

その中には競輪選手の体調について書かれている記事もあり、コンディションを確認したいときに役立てることができます。

一方で、たまに嘘の情報が書かれているときもあるため気を付けなければいけないです。

 

・プライベートの情報から精神状態がわかることも

競輪選手のプライベートの情報から精神状態がわかることもあります。

プライベートが充実していれば精神状態が良いとわかり、レースにも集中して望めます。

しかしプライベートで問題が起こっていればレースに集中しにくく、普段通りのレースをできなくなると予想することが可能です。

 

・選手のSNSやインタビューから読み取る体調サイン

競輪選手のSNSやインタビューを見ることも重要なポイントです。

特にSNSはプライベートなことも書かれていて、競輪選手の体調が良いかどうかが判断しやすくなっています。

新聞や雑誌などのインタビューでも体調が良いかどうかが書かれている場合があるため、できる限り探してみると良いでしょう。

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4.コンディションチェック法③ 現地観戦や映像から体調や雰囲気を読み取る

3つ目のコンディションチェック法は現地観戦や映像から体調や雰囲気を読み取ることです。

・脚見せでわかる調子の良し悪し

脚見せはレースの直前に行われる、出場選手の紹介のことです。

そのときに出場選手が周回するところを見ることができ、体調や雰囲気がわかります

そこからコンディションを掴むことが可能で、予想にも生かせます。

競輪の「脚見せ」とは|ラインの並びや選手の状態を見る、パドックのようなもの

 

・レース映像からわかるコンディションのヒント

レース映像を見ることで、今までとは違った視点で競輪選手のチェックが可能です。

視点を変えると、コンディションについて新しくわかることもあるため、レース映像のチェックも重要となっています。

レース映像を見るときには何回も再生して、少しの変化にも気付けるようにしましょう。

 

 

5.【おわりに】競輪選手のコンディションを見抜く!予想に役立つ3つのコンディションチェック法まとめ

競輪選手のコンディションチェック法について解説しました。

  • 直近のレースと成績を分析して判断する
  • SNSやプライベートの情報を見て判断する
  • 脚見せやレース映像を見て判断する

コンディションチェック法はさまざまあり、どの方法も有効な方法です。

競輪選手のコンディションを確認することで予想にも良い影響を与えることができます。

的中率をあげるために、車券を買う前に選手のコンディションをチェックしてみましょう。

 

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選手のコンディションに関する内容も話していますので、興味のある方は、ぜひハッチャン競輪ライブをチェックしてみてください。

 

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競輪の自力選手を見極める方法とは?勝率を上げるためのデータと判断ポイントを徹底解説

 

はじめに

競輪の予想で安定した成果を出すためには、レース展開の主導権を握る「自力選手」の存在を見極める力が欠かせません。

自力選手とは、自ら先頭に立って仕掛けていくタイプの選手で、逃げや捲りといった攻めの戦法が特徴です。

彼らはレースの流れを変える存在であり、展開を大きく左右します。そのため、どの選手が本当に“自力型”なのかを見極めることで、車券の精度が格段にアップするのです。

しかし、見た目上の「脚質」や「決まり手」だけでは判断が難しいことも多く、初心者は混乱しやすいポイントでもあります。

本記事では、競輪ビギナーにもわかりやすく、「自力選手」の見極め方や注目すべきデータ、避けたい落とし穴までを徹底解説します。

あなたの予想力を一段階引き上げるヒントがきっと見つかるはずです。

 

1.自力選手の基本とは?脚質と決まり手から見る特徴

まずは「自力選手」とは何かをしっかりと理解しておきましょう。

競輪では選手の戦い方により、脚質が「自力」「追込」「両(自在)」の3つに分類されます。

その中でも自力型は、先行(逃げ)や捲りといった自ら仕掛けてレースを動かす戦法が特徴です。

また、出走表に記載されている「決まり手」欄を見ることで、その選手がどんな勝ち方をしているかが分かります。

逃げや捲りの決まり手が多い選手は、自力型として信頼性が高いといえるでしょう。

一方で、同じ「自力」表記でも、戦法や展開対応力には個人差があります。

特に自在型(両)」は、逃げ・捲り・差しなどを状況に応じて使い分けるため、必ずしも自力にこだわるわけではありません

まずは基本となる脚質と決まり手をしっかりチェックし、そのうえで実戦での動き方に注目していくことが、自力選手の見極めの第一歩となります。

【競輪】「自力選手」の戦い方とは?体力に自信がある選手が多い

 

 

2.出走表から読み取る!自力選手の見極めポイント

自力選手を見抜く際に最も基本となるのが出走表」の情報です。

出走表には、脚質や決まり手だけでなく、バック回数、近走成績、選手コメントなど、見極めに役立つ要素が詰まっています。

まず注目したいのは「バック回数」です。

これは残り半周で先頭を走っていた回数を示すもので、自力で仕掛けている証拠になります。

過去5走で2回以上バックを取っている選手は、自力型として積極性が高い傾向があります。

次に「選手コメント」にも要注意です。

「自力で行きたい」「前々から攻める」など、当日の戦法を示唆する言葉があると、そのレースで自力戦を展開する可能性が高まります

逆に「流れ見て」や「無理せず」といった曖昧なコメントがある場合は、戦法に迷いがあるとも取れます。

出走表は単なる情報の羅列ではなく、選手の戦法・調子・心理状態まで読み取れる「予想の地図」。

読み込みの精度を上げることで、自力選手を見極める目が鍛えられていきます。

【初心者必見】競輪の出走表の見方を徹底解説!

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3.レース展開と相性から見る“狙える”自力選手の条件

自力選手は誰でも狙い目になるわけではありません。

レース展開やバンクの特性、対戦相手の脚質構成などによって、その実力が発揮されるか否かが大きく変わってきます。

したがって、自力選手を狙う際には、「展開との相性」を重視することが重要です。

例えば、先行型の自力選手が力の劣るラインを背負っていて、しかも同型が複数いるようなレースでは、競り負けやスタミナ切れのリスクが高まります

逆に、先行一車のような展開になれば、逃げ切りの可能性が高まります

またペースが上がらないメンバー構成であれば、捲り型の自力選手が脚をためて一気に仕掛ける絶好の展開になります。

風向きバンクの形状(例:400m・333m)によっても先行有利・不利が変化するため、開催地の特性も含めてレース展開を読む力が、自力選手見極めのカギを握ります。

 

 

4.データで見極める強い自力選手の傾向

予想の精度を高めるには、客観的な「数字」に注目することが不可欠です。

自力選手の力量を見極める上で有効なのが、競走得点勝率連対率決まり手成功率などの数値データです。

まず競走得点が高い自力選手は、上位クラスでも安定した成績を残している可能性が高く、信頼性も抜群です。

加えて、逃げや捲りでの勝利が多ければ、自力としての完成度が伺えます

また、直近10走のバック回数が多く、着順が安定している場合は、実戦での脚力と積極性を兼ね備えた“本物の自力型”と見て良いでしょう。

特にGIII以上のレースで結果を出している選手は、戦法・脚質・展開対応力のバランスが整っています

これらのデータは競輪公式サイトやスポーツ新聞などで簡単に確認できるため、予想前に必ずチェックする習慣をつけることが大切です。

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5.自力選手の“罠”と見落としがちな落とし穴とは?

一見、自力選手に見えても、実は“罠”であるケースも少なくありません。見かけのバック回数や脚質表記だけで判断すると、過大評価につながる恐れがあります。

たとえば、バック回数が多くても、番手の援護がなく最後に垂れて着外が多い選手は要注意

また、「自力・自在」と表記されている選手の中には、実際には位置取りに徹して動かない選手もいます。

そうした選手を“自力型”と信じて軸にすると、レースでまったく動かない「不発」が起きてしまいます。

さらに、直近の成績が良くても、格下相手にだけ勝っている場合は、クラスが上がった途端に通用しなくなるケースもあります。

成績だけでなく、相手関係やレース内容を確認し、「数字の裏側」を読み解く視点を持つことが重要です。

 

 

6.おわりに

競輪のレース展開において、自力選手は“仕掛けの主役”となる存在です。

出走表からの情報分析、決まり手やバック回数、コメント、展開の相性やバンク特性など、さまざまな視点から選手の本質を見極めることで、予想の精度は大きく向上します。

ただし、見た目の数値や表記に頼るだけでは、思わぬ落とし穴にはまることもあります。

だからこそ、データと実戦の動きの両面から判断する“目”を養っていくことが、競輪ファンとしての成長につながるのです。

なお、自力選手をもっと深く知りたい方は、プロの視点が詰まった【ハッチャン競輪】をぜひチェックしてみてください。

脚質分析やバック回数ランキング、的確なコメント分析まで、初心者にもわかりやすく解説されています。

あなたの競輪ライフが、もっと楽しく、もっと勝てるものになるはずです!

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競輪の若手選手をどう読む?レース予想に活かす方法を徹底解説!

 

はじめに

近年の競輪では、若手選手の台頭が目立ちます。デビュー直後からいきなり勝ち星を挙げ、ベテラン顔負けの展開を見せる若手も少なくありません。

しかし、若手選手は“読みにくい”“安定感に欠ける”と感じるファンも多いのではないでしょうか? 実際、勢いや脚力に頼ったレースで波乱を起こす場面もあります。

そこで本記事では、「競輪における若手選手の特徴」と「そのレース予想への活かし方」に焦点を当てて解説します。

初心者の方でも実戦で使える知識を身につけられるよう、順を追って整理していきます。

 

1.競輪の若手選手はここが違う!特徴と注目すべき脚質とは?

若手選手の最大の武器は、積極的な先行意識」です。

番手や展開を待つよりも、自らレースを作りに行くタイプが多くバック回数の多さがその傾向を表しています

なかでも逃げ型の若手は、「主導権取り」にこだわるレース運びを見せ、場合によっては突っ張り先行や早駆けに出ることもあります。

これによりラインの番手選手が差す“番手決着”が生まれやすく、展開予想にも繋がります。

また、自在型へと移行しながら成長する選手も多く、初期は先行一辺倒でも、数開催を経るごとにまくりや差しを織り交ぜてくるため、成績の変化にも注目が必要です。

 

 

2.若手が活躍しやすいレースとは?チャレンジ戦やF2戦の見どころ

若手選手が本領を発揮するのは、チャレンジ戦やF2戦です。

これらのレースは経験の浅い選手が多く出走するため、実力差が付きやすく、「自力勝負」の傾向が強くなります。

特にチャレンジレースではライン構成が弱く、連携よりも個の脚力が試される場面が多いため、先行力のある若手が有利にレースを運ぶことができます。

とはいえ、7車立てなので3人ラインがあれば、それを本命と考えましょう。

また、単騎選手が多い番組では、若手の積極的な仕掛けがそのまま決まる展開もよく見られます。

一方で、S級戦や特別競走では戦術の完成度が求められるため、連携経験の少ない若手にはやや不利になる傾向があります。

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3.成績とデータで見る若手選手の読み方|注目指標と見抜き方のコツ

若手選手を予想に活かすためには、データの見方が重要です。以下の指標は必ずチェックしましょう。

  • 競走得点(直近4ヶ月):安定度を測る基本指標。70点台後半以上なら勢いあり

  • 勝率連対率高ければ信頼度アップ。ただしオッズと乖離している場合は要注意

  • バック回数:先行意識の強さ。数値が多いほど主導権を握る可能性が高い

  • 決まり手逃げでの1着が多い選手は、ラインの番手や三番手にも注目

勝率よりも、「どのように勝っているか(決まり手)」を確認することで、展開予測に繋がる実践的な情報が得られます。

 

 

4.展開別に見る!若手選手の“勝ちパターン”と予想法

若手選手の典型的な勝ちパターンは、以下のようなものがあります。

  • 逃げ+番手差しの決着若手が先行し、番手が抜け出す王道展開。オッズは低めだが安定感あり

  • 主導権争い→粘り切り他ラインと競り合いながらも逃げ切るパターン。若手選手の粘り強さが光る

  • 展開がもつれてのまくり勝ち後方待機から一気に踏み込む“自在型”への移行期に見られる勝利

予想では、若手が先行した際に「どこで誰がついていくか(番手は誰か)」を見ることが鍵となります。

番手がベテラン差し屋であれば“番手差し”を警戒し、番手が若手であれば“ライン分断やちぎれ”も加味して三連単の3着に別ラインを入れる戦略が有効です。

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5.初心者向け:若手選手を予想に活かすための実践チェックリスト

初心者でも若手選手の予想を立てやすいように、以下にチェックポイントをご用意しましたので活用してください。

単騎かライン先頭か?

ライン先頭なら先行勝負が濃厚、単騎なら捲り・自在型の戦法に注意

 

競走得点と直近成績は安定しているか?

成績が上下している場合は買い控え、調子の波に注意

 

他の先行型との比較で主導権を握れるか?

同型複数なら“逃げ潰し”に遭いやすく展開が読みにくい

 

✅ バンクとの相性はどうか?

直線の短いバンクでは逃げ型若手に展開が向きやすい

 

✅ オッズに惑わされず、戦法と展開を読む視点を持つ

→ 人気だけで買うと逆に失敗することも多いため、脚質・戦法で判断すること

 

 

6.おわりに

競輪における若手選手は、勢い・先行力・積極性といった魅力を兼ね備えています。

ただし、その反面、戦術面や展開判断に課題があり、予想には“読み”が必要です。だからこそ、脚質やライン構成、バンクとの相性を総合的に分析することで、精度の高い予想が可能になります。

若手選手をうまく活かした予想ができれば、人気を裏切る波乱の決着や高配当の獲得にも繋がるチャンスが広がります。

より詳細なデータや展開解説を知りたい方は、ハッチャン競輪などの専門情報サイトも活用し、勝率アップを目指しましょう。

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競輪の戦法と組み合わせを解説|勝てるライン構成と展開予想のコツとは?

 

はじめに

競輪のレースを的中させる上で「戦法の組み合わせ」を読み解くことは、非常に重要なポイントです。

選手たちは、先行・捲り・差しといったさまざまな戦法を用いて戦いを繰り広げます。

そして、その勝敗を左右するのはラインの連携や展開によるところが大きいと言えます。

一見、複雑に見える競輪の戦法も、ポイントを押さえれば予想の軸が見えてきます。

本記事では、戦法ごとの特徴や組み合わせパターン、予想への活かし方までをわかりやすく解説します。

初心者の方も、この記事を読み終える頃には“展開を読む力”がグッと深まるはずです。

 

1.競輪の基本戦法とは?先行・捲り・差し・自在型を整理しよう

競輪の戦法は大きく4つに分けられます。

まず先行型」は、残り2周あたりから先頭に立ち、自らレースを作るタイプ

風を受けながら走るため体力的には不利なのですが、ラインに貢献しやすく、番手が差す展開になりやすいのが特徴です。

次に「捲り型」。

これは後方からの一気の加速で前を飲み込む戦法で、スピードとタイミングが重要です。

そして「差し型」は番手からゴール直前に抜け出す形で、直線勝負に強い選手が多く見られます。

最後に「自在型」はこれらの戦法を状況に応じて使い分ける器用な選手

先行することもあれば、捲り・差しに徹することもあり、展開を読みながら立ち回るのが得意です。

以上、4つのパターンを覚えておきましょう。

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2.戦法の組み合わせが生む展開パターンとは?ラインごとの特徴を解説

ライン構成で最も基本となるのが、先行+番手差しです。

前が先行してラインのスピードを作り、番手選手がゴール前で差すという王道パターンで、配当も堅めになりやすいです。

一方で、先行+自在のライン展開次第で番手選手が飛びつきや捲りにも対応できるため、展開が荒れやすい傾向があります。

また、差し型同士のライン構成では、どちらも前に出る意識が弱く、レースがスローになることで別ラインの先行が利きやすくなることも。

3車ライン展開が読みやすく、番手・三番手の突き抜けパターンも視野に入れた予想が可能です。

逆に2車ラインや単騎構成では展開の不確定要素が増し、波乱の要因にもなります。

 

 

3.実戦データから見る、勝率の高い戦法・組み合わせとは?

競輪のオフィシャルサイトであるKEIRIN.JPなどのデータによると、最も1着数が多いのは「差しで、特にS級戦では番手差しの決着が非常に多い傾向があります。

番手選手が先行の風よけになって脚を溜め、最後に差すという戦法が決まりやすいのです。

その次に多いのが「捲り

特にスピード型選手が揃ったレースや、前がもつれてスローになる展開では、捲りが一気に決まる場面が目立ちます。

一方で、逃げ切り」は、やや少なめ

ただし、333mバンクなどコーナーが多く、差し脚が活かしにくい競輪場では、先行押し切りの勝利も見られます

ラインの組み合わせにおいては、「先行+差し」が安定感を見せる一方、単騎+捲り」などは展開に左右されるリスクが高くなるため、配当狙い向きといえるでしょう。

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4.戦法を活かした予想の立て方|組み合わせを読む3つのコツ

戦法を活かした予想の立て方としてのコツが3つあります。以下にそれぞれについて説明します。

まず1つ目は、選手の脚質と調子を把握することです。

競輪公式サイトなどや競輪新聞などを活用し、脚質バック回数直近成績から脚力を判断しましょう。

2つ目は、ライン構成と戦法の噛み合わせを見ること

たとえば、先行選手が強いラインの番手に追込型が入ると、番手差しの決まり手が濃厚になります。

反対に、捲り型の先頭に追込選手がついていると、展開次第で位置が悪くなりやすく、ライン崩れの要因にも。

3つ目のポイントは、荒れやすい展開を読むこと。

例えば、先行型が複数いると激しい位置争いになりやすく、差しや三番手の突き抜けが決まりやすくなります。

こうした展開では、三連単の3着付けに三番手選手を入れておくのが妙手です。

 

 

5.おわりに

競輪における戦法の組み合わせは、ただの数字ではなく、展開そのものを左右する大切な要素です。

選手一人ひとりの脚質、ライン構成、バンク特性、天候などを踏まえて、「どんな展開が起こるか?」を事前に思い描けるかどうかが、予想の成否を分けます。

初心者の方は、まずは「先行+差し」の王道パターンを理解してから、徐々に変則ラインや自在型の選手がいるレースの読み方を習得していくと良いでしょう。

さらに深く展開を読みたい方は、【ハッチャン競輪】のような予想サイトで戦法やラインの読み方を学ぶのもおすすめです。

情報を味方につけて、勝てる予想を組み立てていきましょう。

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