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競輪選手にとって「乗り込み」は、基礎体力と精神力を養うための重要な練習方法です。
長年にわたって競輪界で受け継がれてきたこの練習法は、今でも多くの選手が取り入れています。
この記事では、
- 競輪選手の乗り込みとは?
- 競輪選手になるには乗り込みが必須?
- 競輪選手は何km乗り込みをするの?
- ハードな乗り込みをしている競輪選手一覧!
について紹介します。
結論から言えば、乗り込みは長距離走行練習を指し、競輪選手の基礎となるトレーニング方法です。
近年は科学的トレーニングも導入されていますが、今でも基本的な練習方法として重視されています。
1.競輪選手の乗り込みとは?
競輪選手の乗り込みは、自転車で長い距離を走る練習です。
選手の基礎体力を作る重要な練習方法として知られています。
特に若い選手にとって、乗り込みは競輪選手としての土台を築く不可欠な要素となっています。
乗り込みは競輪選手の基本的なスキルと体力を養う重要な手段と言えます。
2.競輪選手になるには乗り込みが必須?
競輪選手になるために、乗り込みは必須とまではいきませんが、ほとんどの選手が実施しています。
まず、日本競輪選手養成所での訓練において、乗り込みが取り入れられています。
また、養成所を出た後も自主トレで乗り込みを続ける選手が多いです。
このように、必須とまでは言わないものの、乗り込みは競輪選手になるための重要な練習方法として位置づけられています。
3.競輪選手は何km乗り込みをするの?
一般的な競輪選手の1日の走行距離は、50kmから90km程度です。
中には200km近くを走る選手もいますが、これは特に練習量が多い場合です。
乗り込みの走行距離は選手の経験や目的によって大きく異なるのです。
4.ハードな乗り込みをしている競輪選手一覧!
ハードな乗り込みをしている選手について、以下の3名を紹介します。
- 村上義弘選手
- 郡司浩平選手
- 梅川風子選手
・村上義弘選手
村上選手は中学2年生の時から、競輪選手を目指してハードな乗り込みを始めました。
競輪ファンの父親の影響で幼い頃から競輪場に通い、特に先行選手の滝澤正光氏に憧れを抱いていました。
その後、高校時代には国体で優勝するなど、早くから頭角を現しています。
プロになってからの村上選手は、年齢に応じて練習方法を柔軟に変化させてきました。
20代では、1週間ごとにダッシュ、スピード、パワー、持久力の各テーマを設定し、徹底的な練習を行っていました。
30歳での大きな怪我をきっかけに、30代では2週間、40代では数日間というように、練習スパンを短く調整していきました。
40代では、日替わりで各テーマの練習を行うスタイルを確立し、疲労の蓄積を防ぎながら効果的なトレーニングを継続していました。
このように、村上選手は状況に応じて練習方法を柔軟に調整しながら、一貫してハードな乗り込みを続けてきたのです。
・郡司浩平選手
郡司選手の乗り込みは、確実な結果として表れています。
郡司選手は2024年に入って最初のG1、全日本選抜競輪で見事優勝を果たし、KEIRINグランプリ2024への出場権を獲得しました。
この快挙は、彼にとって3回目のG1タイトル獲得となりました。
特筆すべきは、2023年にS級S班から陥落してからわずか50日あまりで復帰したことです。
これは彼の日々の徹底的な乗り込みと高強度トレーニングの証と言えます。
・梅川風子選手
梅川選手は、自転車競技のナショナルチーム時代から、徹底した乗り込みとトレーニングを行ってきました。
そこでは、コーチ陣と共に厳しい練習を重ね、ロードバイクでの長距離走行やウェイトトレーニングなど、多角的な練習に取り組んできました。
その成果は競輪界でも表れており、ガールズケイリンGIの競輪祭女子王座戦での優勝など、確かな実績を残しています。
パリオリンピックを目指していた時期には、限界に挑戦するような厳しい乗り込みを行い、時には体調を崩しながらも練習に打ち込んできました。
このように、梅川選手の日々の乗り込みと努力は、競技成績という形で実を結んでいます。
5.競輪選手の乗り込みとは?乗り込みで有名な選手一覧も紹介!まとめ
- 乗り込みは自転車で長距離を走る練習方法
- 乗り込みは必須ではないがほとんどの選手が実践している
- 乗り込みの距離は選手ごとに異なる
乗り込みは自転車で長距離を走ることで体力とメンタルを鍛える練習方法で、多くの競輪選手がメニューに取り入れています。
走行距離は選手によって違いますが、200km走ることもあるほどきつい練習です。
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