競輪は不人気って本当?不人気の理由は?競馬や競艇と人気を比較! – ハッチャンの競輪予想で車券攻略

競輪は不人気って本当?不人気の理由は?競馬や競艇と人気を比較!

~紹介キャンペーン実施中~

「ハッチャン競輪」ではお友達紹介キャンペーンを行っております。

ハッチャンのメルマガ既存会員様が家族、友達、知り合い等にメルマガを紹介すると3000円分のポイントプレゼント!

紹介された方には1000円分プレゼント!

無料会員登録のフォームズに紹介者IDの記入欄がございますのでそこに記入お願い致します。

*条件

  • 初めてハッチャン無料メルマガに登録する人のみが対象
  • チャリカアカウントを持っている方(チャリロトアカウントはNG)
  • 紹介された方にはハッチャン競輪予想メールを必ず受信していただくこと
  • 紹介者はメール会員期間が2週間以上でメルマガ購読継続中であること

【お友達紹介について詳しくはこちらから↓】

お友達紹介キャンペーン実施中【ハッチャン 競輪】

ぜひ、このページを開いたこの機会にハッチャンのメルマガに登録して競輪をより楽しんではいかがでしょうか。

↓ こちらをクリックしていただければ無料登録に進めます。↓
以前登録をしていて再度登録をしたいという方もこちらからご登録いただけます。

 

【無料メルマガについて詳しく知りたい方はこちらから↓】

「ハッチャン 競輪」無料メルマガについて

 

 

 

チャリ男
チャリ男
「競輪は不人気って本当?」

「競輪が不人気な理由は何?」

このように思っていませんか?

そこで、この記事では競輪が不人気なのかどうかを詳しく解説していきます。また、競輪が不人気な理由についても紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

1.競輪は不人気って本当?

競輪は不人気という声は本当なのでしょうか?ここでは、本当に競輪が不人気なのかどうかを徹底調査していきます。

  • 競馬や競輪に比べて売り上げが低い
  • 近年は競艇の売り上げに迫っている

・競馬や競艇に比べて売り上げが低い

競輪は公営競技の中でも、競馬や競艇に比べて売り上げが低い傾向にあります。

例えば、2023年の売り上げを比較すると、競輪は約1兆1890億円、競馬が約3兆2750億円、競艇が約2兆4220億円です。売り上げを比較してみると、競輪が1番低くなっています。売り上げを基準に判断すると、競輪は公営競技の中で人気がありません。

近年は競輪の売り上げが増加していますが、その分競馬や競輪の売り上げも増加しています。そのため、相対的にみると、競輪は他の公営競技に比べて不人気です。

また、以下で競輪の売り上げの増加について詳しく解説していきます。

 

・近年競輪の売り上げは増加している

競輪は不人気というイメージがありますが、近年、競輪の売り上げは着実に増加しています。

ネット投票の普及や、競輪の知名度の向上などにより、競輪の売り上げが増加しているのです。スマートフォンからの投票が可能になり、若年層を含む幅広い層が投票をしやすくなり、車券を購入する人が増えてきています。

2015年の売り上げを参考にすると、競輪の売り上げは約6160億円です。2023年の売り上げはさきほど紹介した通り、競輪は約1兆1890億円と2倍近くに増えています。2013年までは競輪の売り上げは減少傾向にありましたが、2013年から2024年までは増加しています。

また、以下の記事で競輪の売り上げについて詳しく解説しているので、ぜひあわせてご覧ください。

競輪の売り上げは減少している?競輪選手の数が減っているのかも詳しく解説!

 

 

2.競輪が不人気な理由

競輪が不人気な理由を解説していきます。競輪が不人気な理由を3つ紹介します。

  • 競輪が他の公営競技に比べて難しいため
  • 若者の競輪好きが少ないため
  • 競輪がメディアであまり取り上げられないため

・他の公営競技に比べて難しいため

競輪は他の公営競技と比べて予想が難しいと感じる人が多く、不人気の理由の1つです。競輪はラインや選手同士の戦術、展開の読みが複雑で初心者はハードルが高いと感じやすいです。

さらに、競輪特有の展開の理解が必要なため、初めて競輪を楽しむ人にとってはとっつきにくい印象があります。この難しさが、初心者や若年層のファン獲得を阻む要因となっています。

また、競輪には単勝や複勝がなく、競輪の知識が無い人は始めにくいです。そのため、他の公営競技に比べて競輪が難しく不人気になっています。

 

・若者の競輪好きが少ないため

競輪は競馬に比べて若年層の支持が少ないことが、不人気とされる理由の1つです。競馬はゲームやSNSへの露出で、若者からの知名度が高いです。

しかし、競輪は若者向けのコンテンツに露出することはそこまでありません。そのため、若者で競輪が好きという人は少なく、競輪の不人気につながっています。

また、競輪を楽しんでいる人は年齢層が高いイメージがあります。そのため、若者が始めにくい印象が少なからずあります。ただし、近年はSNSや若者を対象とした広告などの発信に力を入れ、若者への普及を図る取り組みが進められています。

 

・メディアで取り上げられることが少ない

競輪は競馬に比べて、テレビや雑誌、インターネットなどのメディアで取り上げられる機会が少ないことが不人気の一因とされています。

競馬は有馬記念や日本ダービーなどの大きなレースが多く、注目を集めやすい傾向にあるのです。また、競馬の重賞は多くのYouTuberやストリーマーなどが予想をしたり、動画を投稿したりします。

しかし、競輪のG1やGPはメディアで取り上げられることは少ないです。SNSやメディアで取り上げることが少ないことが競輪の不人気の理由の一端です。

 

 

3.まとめ:競輪の不人気から人気になりつつある

競輪は競馬や競艇に比べて売り上げが少なく、不人気という声があります。しかし、2013年からは競輪の売り上げが増えて来て、人気になりつつあります。ネット投票の台頭やSNSなどでの知名度の向上が競輪の人気を底上げしているのです。

今後も競輪を楽しみながら、人気が出ていくように応援しましょう。

そんな競輪の予想をするのにおすすめなのは、ハッチャンの買い目予想メールを活用することです。ハッチャンの無料メルマガに登録をすることで、ハッチャンの買い目予想メールを受け取れます完全無料で受け取れるため、競輪の予想をする際の参考になります。少しでも気になった方はハッチャンの無料メルマガに登録をして、買い目予想メールを受け取ってみてください。

DOKANT的中させた実力を持つプロギャンブラー・ハッチャンが買い目予想を無料で、毎日お届けします!2分で簡単!無料登録はこちらから