
「競輪のつきバテがレースに与える影響は?」
このように思っていませんか?
そこで、この記事では競輪のつきバテについて詳しく解説をして行きます。競輪のつきバテが起こる理由や、競輪のつきバテがレースに与える影響なども解説していきます。
競輪のつきバテについて知りたい人に役立つ記事になっていますので、ぜひ最後まで読んでみてください。
目次
1.競輪のつきバテとは?
まずは、競輪のつきバテについて解説をしていきます。
競輪の記事やコメントを見ていると、つきバテを目にすることがあります。競輪をより楽しむために、つきバテについて知っておきましょう。
・番手選手が途中でバテてしまうこと
競輪でよく使われる「つきバテ」とは、先行選手の後ろに付いて走っている番手選手が、道中で脚力を消耗しすぎてバテてしまう状態を指す言葉です。
競輪では先行選手の後ろにつくことで風の抵抗を避け、体力を温存しながらゴール前で勝負するのが基本の戦術です。
しかし、先行選手が思った以上に速いペースで引っ張る場合や、脚力に差がある場合、は、番手選手が持たずに、終盤でバテてしまいます。これが競輪における「つきバテ」と呼ばれる現象です。
番手選手がつきバテになると、ライン全体の戦術が崩れてしまうこともあります。終盤のつきバテであれば、そこまで影響はありませんが、中盤でつきバテが起きると、ラインに大きな影響が出ます。
・競輪のつきバテが起きる理由
競輪における「つきバテ」は、複数の要因が絡み合って発生します。
最大の理由は、先行選手のペースが速すぎて後続が付いていけなくなることです。特にハイペースで逃げる選手に無理に付いて行こうとすると、番手選手も風の影響を大きく受けて脚力を削られやすくなります。
また、コース状況や風向きも大きな要素です。強風の中で無理に付いて行くと、想像以上に体力を消耗し、最終コーナー前で力尽きるパターンもめずらしくありません。
さらに、自分のコンディション不足や準備不足もつきバテの原因になります。体調が万全でないときは、いつもより早く脚に負担がかかり、結果として力尽きてしまうのです。
加えて、先頭選手と番手選手の息が合わずに、ラインが乱れてしまうと空気抵抗が増し、結果としてつきバテに繋がります。
つまり、つきバテを防ぐには、先頭のペース、風の状況、選手自身の体調管理、そして連携がすべて重要だということです。
2.競輪のつきバテがレース結果に与える影響
「つきバテ」は競輪レースに大きな影響を与える要素の1つです。
先頭選手の後ろを走る番手選手がバテてしまうと、他のラインに差される可能性が一気に高まります。特に、番手選手が抜け出すタイミングを逃すと、最後の直線で力を出せずに着順を大きく落としてしまうのです。
これは、選手本人だけでなく、ラインの他の選手や車券を買ったファンにとっても影響大です。
また、つきバテの状態で無理にスパートしようとすると、後ろの選手の進路を塞ぐ形になる場合もあり、レース全体の流れを崩す原因になります。結果として、オッズが大荒れすることもあります。
そのため、競輪ファンの中には、つきバテが発生しそうなレースをあえて避けたり、逆に穴を狙って勝負する人もいます。つきバテはレース展開の読みと予想の面でも重要なポイントです。
3.つきバテして最終コーナーで退避することがある
つきバテしてしまった選手が最終コーナーで力尽きてしまうと、そのまま追走を諦めて退避路を走行することがあります。これはルール違反を防ぐだけでなく、後続の選手の進路を確保するための重要な動きです。
特に最終コーナー付近ではスピードが最大に達しているため、無理に踏ん張るとかえって事故の原因になります。選手同士の安全面を守る意味でも、つきバテでの退避は大切な行動です。
ただし、つきバテで退避した選手は当然、着順を落としてしまい、賞金も減ってしまうため、プロ選手にとってはできるだけ避けたい状況です。ただ諦めて退避をしているのではなく、自身や他の選手を危険から守るために必要な行動なのです。
4.【まとめ】競輪のつきバテ
競輪のつきバテについて解説をしてきました。
競輪のつきバテとは、先行選手の後ろに付いて走っている番手選手が、道中で脚力を消耗しすぎてバテてしまう状態を意味します。
実力差が合ったり、選考選手が思ったよりも速かったりすると、つきバテが起こります。つきバテが起こることで、車券が荒れたり、展開が大きく変わったりします。つきバテが起こるかどうかも考えながら、車券購入をしてみてください。
競輪のつきバテを考慮しながら予想をする際におすすめなのは、ハッチャンの買い目予想を参考にすることです。
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