競輪の先頭固定競走とは?普通競走やインターナショナルについても紹介! – ハッチャンの競輪予想で車券攻略

競輪の先頭固定競走とは?普通競走やインターナショナルについても紹介!

~紹介キャンペーン実施中~

チャリカに新規登録で最大3000円分のポイントGET!プラスで下記に記載の通りハッチャンの無料メルマガを友達に紹介をしていただくと更にポイントGET!

メルマガ既存会員様が家族、友達、知り合い等に紹介すると3000円分のポイントプレゼント!会員様以外の方の紹介でも2000円分プレゼント)

紹介された方には1000円分プレゼント!

無料会員登録のフォームズに紹介者IDの記入欄がございますのでそこに記入お願い致します。

*条件

  • 初めてハッチャン無料メルマガに登録する人のみが対象
  • チャリロトアカウント・チャリカアカウントのいずれかを持っている方
  • 紹介された方にはハッチャン競輪予想メールを必ず受信していただくこと

【お友達紹介について詳しくはこちらから↓】

お友達紹介キャンペーン実施中【ハッチャン 競輪】

ぜひ、このページを開いたこの機会にハッチャンのメルマガに登録して競輪をより楽しんではいかがでしょうか。

↓ こちらをクリックしていただければ無料登録に進めます。↓
以前登録をしていて再度登録をしたいという方もこちらからご登録いただけます。

 

【無料メルマガについて詳しく知りたい方はこちらから↓】

「ハッチャン 競輪」無料メルマガについて

 

 

現在の競輪は先頭固定競走という方式が採用されています。

先頭固定競走がどんな方式か気になりませんか?

この記事では、

  • 競輪の先頭固定競走とは?
  • 先頭固定競走と先行一車の違いは?
  • 競輪の普通競走とは?
  • 競輪の先頭固定競走(インターナショナル)とは?

について、ご紹介します。

競輪の先頭固定競走とは、レースの途中まで誘導員が先頭を走る方式です。

女子競輪ではレース序盤に集団となって走るライン形成が禁止されていることから、先頭固定競争(インターナショナル)という少し違ったルールが採用されているところは注意が必要です。

 

1.競輪の先頭固定競走とは?

競輪の先頭固定競走について、次のようにご紹介します。

  • 途中まで誘導員が誘導するレース方式
  • 誘導員の早期追い抜きは罰則対象

・途中まで誘導員が誘導するレース方式

競輪の先頭固定競走とは、レースの途中まで誘導員が選手の先頭を走るレース方式です。

空気抵抗の軽減や先行選手の暴走を防ぐことを目的としています。

およそ2,000メートルを時速70キロくらいで走る競輪は、空気抵抗をどれだけ軽減して体力を温存できるかが勝負の鍵だと言われています。

誘導員なしでレースが行われると先頭に立つ選手が大きな空気抵抗を受けて不利になるため、公平性を保つために誘導員が先頭を走ります。

また、レース序盤から先行選手が明らかなハイペースでレースを進めるとレースが混乱する可能性があるため、誘導員がペースメーカーの役割を果たします。

空気抵抗や序盤のペースメイクは、勝負を大きく左右する要素であることから、誘導員の役割は重要です。

競輪の先頭誘導員のルールを徹底解説!役割や意味は?

 

・誘導員の早期追い抜きは罰則対象

誘導員は所定の場所でレースから離脱し、離脱後は選手たちがそれぞれの戦略をで戦っていきますが、所定の場所より前で誘導員を追い抜くと罰則の対象です。

誘導員が離脱するタイミングはバンクの長さによって異なります。

規定のタイミングになると誘導員はバンクの内側から離脱するため、そのタイミングより前に出ることは禁止です。

早期追い抜きの罰則は厳しく、出場レースの失格や斡旋停止が課せられます。

競輪の早期追い抜きとは?斡旋停止などの罰則もある?

 

 

2.先頭固定競走と先行一車の違いは?

先頭固定競走と先行一車は雰囲気が似ている単語ですが全く意味が違います。

先頭固定競走は、途中まで誘導員が先頭を走るレース方式のことです。

一方で、先行一車は先行(捲り)タイプの選手が1人だけのレースを指します。

先頭固定方式はレース方式を、先行一車は出場選手の特徴を表す全く別の単語です。

競輪の先行一車とは?先行一車は黙って買えというのは本当?

 

 

3.競輪の普通競走とは?

競輪の普通競走について、次のようにご紹介します。

  • 誘導員がいないレース方式
  • 現在は全てのレースが先頭固定競走

・誘導員がいないレース方式

1995年12月までは、誘導員のいない普通競争という形式のレースが一般的でした。

誘導員がいないレースでは、出場選手が誘導員のような役割を担います。

しかし、先頭に立つ選手は大きな空気抵抗を受けることからかなりの不利となり、公正性が保たれません。

選手がレース序盤から先頭を走る普通競争は、レースの公平性を欠くため、現在は開催されていない形式です。

 

・現在は全てのレースが先頭固定競走

現在の競輪では先頭固定競走という、誘導員が選手とは別に用意されている状況でレースが始まります。

誘導員は一定のペースで走り離脱するため、公平な試合展開となります。

特定の選手が大きな空気抵抗を受けるという状況にもならないことから、車券購入時も予想が付きやすいです。

競輪において公平性は重要であるため、今後も先頭固定競走にて開催されると考えられます。

 

 

4.競輪の先頭固定競走(インターナショナル)とは?

先頭固定競走には2種類あり、男子競輪では先頭固定競走(オリジナル)女子競輪では先頭固定競走(インターナショナル)が採用されています。

女子競輪の先頭固定競走(インターナショナル)では誘導員が後方から走り出す、誘導員へのプレッシャー行為が制限されているなどの特徴があります。

誘導員の出発地点やルールが異なっているため、レースを観るときには注意が必要です。

なお、2025年には男子レースにも先頭固定競走(インターナショナル)が試行される予定です。

 

 

5.競輪の先頭固定競走とは?普通競走やインターナショナルについても紹介!まとめ

競輪の先頭固定競走についてご解説し、普通競走やインターナショナルについて紹介しました。

  • 先頭固定競走は、誘導員によってレースが先導される
  • 先頭固定競走は誘導員が先頭を走ること、先行一車は先行選手がひとりのレースのこと
  • 普通競走とは、選手が誘導員の役割も担うレース方式
  • 先頭固定競走(インターナショナル)は、女子競輪にて採用されているルールで2025年には男子レースにも試行予定

競輪において先頭固定競走は公平性を保つために重要なルールであり、誘導員を早期追い抜きすることは罰則の対象となります。

また、先頭固定競走には2種類あり、そのうち女子競輪にて先頭固定競走(インターナショナル)が採用されています。

 

ユーチューブチャンネル「ハッチャン競輪ライブ」では、プロの予想師によるライブ実況を視聴できます。

また、ハッチャンの無料メルマガに登録すれば、プロの買い目予想メールを受け取れます。

競輪に興味がある方は、ぜひハッチャン競輪ライブと合わせて無料メルマガもチェックしてみてください。

DOKANT的中させた実力を持つプロギャンブラー・ハッチャンが買い目予想を無料で、毎日お届けします!2分で簡単!無料登録はこちらから