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競輪の予想をする際に、「軸」という言葉を聞いたことはないでしょうか。
この軸という知識は、的中の可能性を上げていくために活用できますし、効率よく買い目の幅を広げていく方法でもあります。
ここでは、「軸」の考え方をはじめ、「流し」という買い方、連対率についても解説していきます。
1.「流し」で車券を購入するときに必要なのが、「軸」の考え方
「軸」というのは、「流し」という買い方で用いられる考え方です。
もし9車立てのレースで2車単を買う場合、1着を3番車に固定して、2着を3番車以外にするパターンをすべて買うとします。
組み合わせとしては、「3-1」「3-2」「3-4」「3-5」「3-6」「3-7」「3―8」「3-9」の8通り。
このときに固定している3番車こそ、「軸」と呼ばれるものです。
「3番車を軸にして、2連単を流して買う」という言い方をすれば、以上の8通りを買うことになるでしょう。
2.流しの軸とする選手は、連対率を参考にしよう
流して買うということは、軸にする選手に心中をするということにもなります。
ですから、上位2着を予想する賭け式なら2着、上位3着を予想する賭け式なら3着に、絡んでくれる車番を選ぶ必要があるわけです。
ここで役に立つ情報なのが、連対率という数字。
出走表にも記載があり、1着になった割合を勝率、2着以内になった割合を2連対率、3着以内になった割合を3連対率と呼んでいます。
これらの連対率を求める計算や、予想への活かし方は、次の章で詳しく解説していきます。
3.軸にするのはどんな選手がイイ?連対率の情報を活かそう
出走表には連対率というデータが記載されていて、各選手は3着以内に絡んでくる割合はどれくらいなのか、確認することができます。
「勝率」「2連対率」「3連対率」の3つの項目について、それぞれ意味と求め方を解説していきます。
「勝率|直近4か月で1着を獲った割合」
ズバリ、その選手は直近4か月で1着を獲った割合を表しているのが、勝率の項目です。
あくまで割合であり、回数ではないので注意しましょう。
求め方は、「直近4か月の1着を獲った回数÷直近4か月の出走回数」です。
単位は「%(パーセント)」ですので、もし勝率の項目に「20」と記載があれば、過去4か月のレースで20%の割合で1着を獲っているということになります。
「2連対率|直近4か月で2着以内を獲った割合」
2連対率というのは、その選手が直近4か月で2着以内に入った割合を示しています。
こちらも回数ではなく割合の表記になっているので、注意しましょう。
そして注意しなければいけないことはこれだけでなく、2連対率は2着になった回数ではなく、2着以内に入った回数も含まれる、ということです。
要は、1着と2着に入った回数が対象になっているということ。
単位は「%」で、「直近4か月の1着と2着の回数÷直近4か月の出走回数」で求められます。
勝率よりも必ず大きい数字が記されます。
ちなみに、2連対率の数字から勝率の数字を引き算すると、2着率を出すことが可能です。
「3連対率|直近4か月で3着以内を獲った割合」
3連対率というのは、その選手が直近4か月で3着以内に入った割合を示します。
2連対率と同じく、3着以内に入った割合であって、3着になった割合ではないので、注意しましょう。
「1着~3着の回数÷直近4か月の出走回数」で求めることができます。
3連対率の数字から2連対率の数字を引き算すると、3着率を算出できます。
4.的中の幅を広げて競輪を楽しみたいなら「流し」での買い方がオススメ!
競輪の楽しみ方といえば色々な種類があり、ただ1パターンの買い目だけに集中し、トリガミをなくしたり回収を極限まで上げたりということができる「1点買い」もあります。
しかし、1点買いで的中させるというのは、なかなか現実味がなく難しい話。
そこで、軸にしたい車番を1つ決め、そこから考えられる全通りを買ってしまう、流しの買い方がオススメです。
1着だけを決めて2車単や2車複を楽しんでもよいですし、1着と2着に自信があるなら、3着目を流す形で3連単を買っても良いでしょう。
また、競輪には流しと似た買い方として、フォーメーションやボックスという買い方もあります。
・「流し」よりもて広く買えるのがフォーメーション
流しで買う場合には、軸を1車に決める必要があります。
しかし、「先行選手が2人いるから、1着はそのどちらか」「2着も複数の選手で迷っている」という場合もあるはずです。
こうした時にはフォーメーションのほうが適しています。
「1着は3番車と5番車、2着は8番車と9番車、3着はそれ以外の全通り」というような買い方ができるのが、フォーメーションです。
フォーメーション専用のマークシートもあるので、そちらについては以下の記事で解説しています。
・特定の車番で3着までを全通り買うのがボックス
これは軸を決めるのではなく、特定の車番を決めたうえで、その車番がどの組み合わせで3着以内に絡んでも良いように買うのが、ボックスです。
「だいたいこのあたりの車番が3着になるはず」というように検討がついていても、軸に決められるほど自信を持てる車番は無い、ということもあるでしょう。
そうした場合には、流しやフォーメーションよりも、ボックスがオススメです。
これがボックスです。
何着になるかは分からないけど、上位に食い込む車番の見立てまではできている、という一歩手前の予想で購入することができるので、自信の程度によっては大変ありがたい賭け方です。
5.「軸」を決めて流して買えば、より幅広い予想で競輪を楽しめる|まとめ
流しで車券を買う場合、1着や2着を1車に固定し、それ以外の着番を全通り購入することになります。
この時に固定する車番を、軸と呼んでいます。
流しで買う場合には、軸にする選手に対する依存度合いが高くなるので、連対率なども見ながら慎重に選択する必要があります。
固定できるまでではないが、車券に絡んでくるであろう車番はある程度目星がついている、という場合には、フォーメーションやボックスを活用してみるのもオススメです。
自分の予想にどれだけ自信が持てるのか、という基準をもとに、どのような買い方が良いのか、検討していきましょう。
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