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競輪のレースでは、選手どうしがチームのように同盟を組み、ラインごとに戦法をとって1着を目指します。
選択する戦法は、そのラインに所属する選手の脚質や、各選手が得意としている戦い方が影響していて、時と場合によってはレース中の判断で戦法を変えることもあります。
ここでは、ラインや脚質の解説も交えながら、競輪においての「戦法」の概念についてみていきましょう。
1.競輪で使われる「戦法」ってなに?公営ギャンブルで唯一、心理戦が存在
競輪には、各選手が持つ脚質というものがあり、それによって得意な戦い方も違ってきます。
いろいろな種類の戦法がありますが、なかには他の選手と協力関係にないと成立しない戦法も存在するため、そこで利用されるのがラインという概念なのです。
脚質や選手どうしの関係性などから、2~3人で組むことが多く、脚質でいうと「逃げ>追い込み>追い込み」の順でラインを組むことが基本です。
ラインごとに選ぶ戦法は違うので、このあたりで心理戦を楽しむことができます。
公営ギャンブルのなかで心理戦が楽しめるのは、競輪が唯一の存在です。
そうした意味では、ほかにはない魅力があると言えるでしょう。
2.戦法を知るためには脚質の理解が不可欠!脚質は大きく分けて3つ
戦法を理解するためには、各選手の脚質にどんな特徴があるのか理解する必要があるでしょう。
「逃げ」「追い込み」「両」の3種類の脚質について、特徴やライン内での役割、決まりやすい決まり手について解説していきます。
「「逃げ」の選手はラインの先頭!風よけの役割がある」
ラインのなかで先頭を走るのは、脚質が「逃げ」の選手。
先頭を走るため風の影響を受けやすく、番手や3番手の選手からは風よけとして利用されます。
しかし、番手と3番手の選手は、先頭の選手を風よけとして利用する一方、後方からくる別のラインをブロックしてくれるので、先頭の自分はペースを崩さずに走ることができるようになります。
もし自分が1着のままスパートをかけてゴールができれば、つく決まり手は「逃げ」。
進路を妨害されないというメリットはありますが、一度抜かれると抜き返すスタミナは残っていない、というのがデメリットです。
特に、先頭誘導員が退避してからは風をモロに受けるので、「ブーメラン戦法」をとられると致命的です。
ブーメラン戦法については以下で解説しているので、ぜひご参考にどうぞ↓
「「追い込み」の選手は番手や3番手!ブロックの役割がある」
先頭で走る選手の後続、番手や3番手を走るのは、脚質が「追い込み」の選手。
先頭の選手に風よけとなってもらう代わりに、先頭の選手が走りやすいよう、後方からくる別のラインをブロックする役割を持ちます。
先頭の選手を先頭のままにしていれば自分が1着になれませんので、ゴールの直前で追い抜かす戦法をよくとり、それにより「差し」が決まり手になりやすいです。
終盤まで先頭の選手を風よけにできるので良いイメージが強いですが、先頭の選手に心中する形になるので、先頭の選手が実力不足だと、自分の勝ち目もなくなる可能性が大きいのがデメリットです。
以下の記事では、「追い込み」の選手が勝ちやすいレースの条件を詳しく解説しています。
「追い込み」の選手をより勉強されたい方は、以下の記事が参考になります↓
「「逃げ」と「追い込み」、どちらもこなすのが「両」」
「逃げ」の競輪、「追い込み」の競輪、どちらもこなすことができるのが、「両」の選手です。
これだけを聞くと「すごい選手じゃん」となりますが、悪く言えば「どっちつかず」ともいえるでしょう。
もともとは「逃げ」だった選手が衰えを感じて「両」に転向するパターンと、センスがよくて柔軟に対応ができるから「両」になるパターン、どちらなのかをよく見き分ける必要があります。
3.ラインのなかで協力する戦法|ブロック、切り替えなど
まずは、ライン内で協力して行う戦法を見ていきます。
1人では成立しない戦法ということですので、ライン内の連携感や、各選手の実力も左右します。
【ブロック】
これは、後方から攻めてくる別のラインが追い上げてきた際に、自分のラインよりも前に出ないよう、番手や3番手の選手が別のラインを妨害する、という戦法です。
仕事をするのは番手や3番手ですが、先頭の選手も含め、各選手どうしで利害関係が一致しています。
【切り替え】
これは連携というよりも、裏切り行為とも見ることができる戦法です。
ラインとして仕掛けるタイミングをミスしてしまい、他のラインに抜かれたとします。
この際、1度仕掛けているので、先頭の選手は体力を残しておらず、もう1度仕掛けなおすことは不可能な状態。
そのときに、まだ体力が残っている番手や3番手の選手が、つい先ほど自分のラインを抜き去ったラインの後に続き、別のラインに乗り換えることがあります。
これを切り替えと言い、ラインは暗黙の了解というだけであってルールではないので、裏切りになることはないのです。
4.脚質によって得意とする勝ち方は違う!それぞれの1着を目指す方法
脚質によってライン内での役割が違うわけですから、脚質によって得意とする勝ち方も違うはずです。
「逃げ」の選手と「追い込み」の選手、それぞれどのような勝ち方が得意なのか、確認していきましょう。
「「逃げ」の選手は、逃げ・かまし先行・抑えが得意」
打鐘(残り1周と半分)になる時点で先頭に立ち、そのまま逃げ切りを狙う「逃げ」という戦い方がスタンダード。
レースの中盤までは後ろのほうで待機し、打鐘がなってから一気にスパートをかけ、先頭に立ったらそのまま逃げ切る、という「かまし先行」というものもあります。
同じ先行なのですが、後ろで待機しておいて、先頭にいるラインの先頭選手のところまで上がり、一度抑え、ゴールまでの距離が逃げ切れそうな距離まで短くなってからもう1度スパートをかける、「抑え先行」も見ごたえがあります。
「「追い込み」の選手は、追い込み・マーク・捲りが得意」
「追い込み」というのは、同じラインを組んで走っている先頭の選手を、最後の直線で抜き去ることを指します。
また、直線になっても抜かず、ゴールの直前まではりついて、直前になってから抜く戦法を「マーク」といい、決まり手として「マーク」がつきます。
上記2つよりも早いタイミングで仕掛けるのが「捲り」という戦法で、これはラスト1周の1コーナー目あたりで一気にスパートをかけ始めるものです。
5.競輪が心理戦による駆け引きが楽しめる競技!戦法を知ればもっと楽しい|まとめ
ラインの概念があることで、より豊富な戦法の種類を生み、レースを面白くしています。
戦法についての理解を深めることで、より深い予想を楽しむことができますね。
例えば、番手選手が強い場合には、「ブロックがうまいはずだから、スジで決着がつくかも」「うまいブロックをしてくれれば、先頭の選手も車券に絡んでくるかもな」といった“展開の予想”ができます。
スジや番手などの用語については、本サイトの別記事で解説していますので、気になる方はぜひ↓
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